2月10日はホメ春香の誕生祭

ニコマスという世界のすごい所は、どんなものでも、どんな状況でも、そこにあるモノを楽しもうとする、あるいは楽しめるモノにしてしまう、前向きなパワーに満ちている所だと思います。
先日フィナーレを迎えた「THE IDOLM@STER SPECIAL LIVE in PS Home 」も、公式からの第一報が発表された時の反応を見た時には「……だいじょぶかな、これ」とかなり本気で心配したものですが、蓋を開けてみればどうでしょう。

第一回ライブから回を重ねるごとに盛り上がっていく応援団「ほめ俺ら」。この団結力、熱気、そしてアイマスへの愛。順に見ていくと、参加者全員でこのイベントを楽しもう、楽しいものにしてやろうという想いが強く感じられます。この姿勢こそがプロデューサーの姿なんでしょう。そして公式側も、そんなプロデューサー達へ可能な限りフィードバックをしていこうという姿勢が見られます。いい関係だなぁ。
.
さて、そんなPS Homeから生まれたキャラとして忘れてはいけない(忘れようがない)のが「ホメ春香」さん。今日02/10はホメ春香の誕生日だそうです。
彼女(?)も誕生当初はものすごい拒絶反応が出ていたそうですが、今では「MikuMikuDance」の分野で確固たる地位を築き、ニコマスでも「ののワさん」や「やよクリ」等と同じく、いちキャラクターとして認知され、愛されています。一度は「コレはダメだ」と判断されたものを拾い上げ、それで楽しんでしまおうという貪欲なまでの創作力は、ここでも発揮されていたわけですね。
で、まぁホメ春香さんのポジションというと、だいたい下の動画みたいな感じになるようです。
【ニコニコ動画】アイドルマスター ホメ春香 まっすぐ

作者:マスターボールP
うん。何も言う事は無いですね。まっすぐさんもまるで歯が立たない破壊力。これでこそホメ春香さん。
ですが、ニコマスというのは本当に縦横に無限の広がりがあるもので、「ガチホメ」というジャンルも存在します。つまりネタ要員ではないホメ春香さん。
【ニコニコ動画】春香 ALFARSHEAR 〜双神威に廻る夢

作者:アワビP
過去のMADをリスペクトしてのホメ春香さんPV。こういう作品を作る度胸、大好きです。
そして、Novelsm@sterにも「ガチホメ」と呼べる作品があります。今日はそんな2作品をご紹介。ホメ春香さんは踊るだけが全てじゃないですよ。
【ニコニコ動画】NovelsM@ster 『夢』

作者:咆哮P
いつもの様に765プロに集まるアイドル達と、それを迎えるプロデューサー。しかし春香だけは皆の目を避けています。その原因は彼女の外見。「ホメ春香」である彼女は仲間のアイドルからも無意識に、あるいは意図的に避けられ、傷ついていきます。彼女はついに事務所を飛び出してしまい……。
この動画は世界の新着動画でも流れた様です。開始1分間に流れる、ホメ春香さんに対する無数のコメント群。それは動画内で、他のアイドル達が放つ言葉や態度とシンクロしている様に思えます。そして動画の後半、それらに対しての答えを決然と言い放つP。
偶然か意図的なものか、SSDの空気すら演出として機能しているこの作品。結末も含めてネタっぽいオブラートに包まれていますが、テーマはいたってシリアスなものです。ホメ春香さんを笑ったあなたは、夢を真っ直ぐに追えていますか?幸せをつかもうと、努力できていますか?
【ニコニコ動画】【アイドルマスター】本当の自分

作者:告白P
バラエティー番組で大人気の「春香さん」。いつしか歌を忘れてしまっていた彼女の楽屋に、ひとりの訪問者がやってきて、問います。
「その仮面の奥は、笑顔なのかな?」
ホメ春香さんというのは元々、PS Homeにおけるアバターの為の仮面から生まれたもの。この作品はその「仮面」という特徴を活かしたものになっています。
ホメ春香という仮面を被った「春香さん」と訪問者の会話は、挫折を経験した人ならばその心に響くはず。そして読後には小さな勇気をもらえる事でしょう。
.
というわけで、私なりにホメ春香さんの誕生日をお祝いしてみました。あなたは愛されています。誕生日おめでとう。