ノベマス企画、ふたつ。

ニコマスPの皆さんの多くはコミュニティーIRCTwitterなどで繋がりを持ち、互いにコミュニケーションをとって居られます。
そうした繋がりの中から合作や共同企画などが生まれてくるわけで、観る専の私なんかは、そんな様子を傍から見ていてうらやましいなー、なんて思ったり。
例えば2月に入ってからの企画「第二回0905シナリオ交換企画」。

0905デビューのノベマスPが、別の同期Pの書いたシナリオでノベマスを作るという企画です。
個性派ぞろいのニコマスPですから、他Pの作ったシナリオを料理するというのはなかなか難しそう。ですが、そこから普段とは異なる作品が生まれ、以後の自作品へのヒントを得たりしたら、それは素晴らしい事だと思います。
今日は企画内から新作をひとつと、過去の同企画作品をひとつずつ紹介したいと思います。
【ニコニコ動画】【0905Pシナリオ交換企画】 グラタン・レース

シナリオ:靴下P/動画製作:テンダスP
真の為にPが持ってきたひとつの企画。「グラタン・レース」と名付けられた謎の企画の為に、ふたりはとある場所へ赴く事に……。
日記帳風の背景に手書きフォントで綴られていく真の一人称ノベル。獲得ファン数14人の企画「グラタン・レース」とは?
なんていうか、うん。ごちそうさま。いい2828動画でした。
【ニコニコ動画】【ノベマス】甘いキスをよろしく【短編】

シナリオ:穴掘りP/動画製作者:靴下P
「グラタン・レース」でシナリオを担当した靴下Pが制作した作品。
765プロに移籍した響と、彼女の担当プロデューサー。ある日プロデューサーに、響との思い出を語る企画が舞い込むが、そのテーマというのが……。
これまたごっつぁんでした。タイトルに偽りなし、甘〜い展開がたまりません。
個人的に響はアイドル達の中でも、特に危うさを感じる娘だったりしますが、このPと響は心配無用ですね。こんちくしょう。
.
さて、次はノベマスの企画をもうひとつ。「iM@sShortFestival」(大百科)を紹介させていただきます。

私が2009下半期20選のひとつに選んだ「箱庭楽園」(作者:にわP)も、この企画から生まれた作品です。
今年の企画テーマは「地図」。今のところ投稿数は2本ですが、今後どんな作品が続くのか楽しみです。この企画からは新作2本をピックアップ。
【ニコニコ動画】<iSF参加作品>ぼくらの未来地図

作者:事務リーダーP
765プロの事務所、律子宛に届いた一通のメール。そこには一言『未来地図を探しています』と書かれているだけ。
訝しむ律子でしたが、メールを知った765プロは総出で「未来地図」を探す事に……。
はたして「未来地図」とは何か?メールの送り主は誰なのか?
過去と現在、そして未来。複数の時を絡ませ、ひとつのストーリーに仕上げた作品。Pの確かな構成力を感じました。
【ニコニコ動画】愛m@s 「隠れて付き合うならこんな娘。」

作者: 愛識P
「春香ちゃん」と「プロデューサーくん」、二人が事務所で過ごす一時。
ああもう、春香ちゃん可愛すぎる!プロデューサーくんに本気で嫉妬してしまいそうです。
お題の「地図」は……まぁ、続編に期待でしょうか。とにかく幸せいっぱいな作品。そして締めの演出がGoodですね。

今年も合作や共同企画など、様々な形で多くの作品が生まれていく事でしょう。P個人ではできない、そうした作品が多く作られ、多くの人に評価される事を期待しています。