「糸の人」へ

ニコマス動画製作者のひとり、糸の人が、今月23日で活動を休止されるそうです。
作風が大好きな方なので残念ですが、引退ではなく休止とのことなので、復帰を楽しみに待ちましょう。
そんなわけで、今日はこれまで糸の人が発表された作品を紹介します。
あなたのファンがここに居ると、言っておきたいので。
.
【アイドルマスター】糸【春香とプロデューサーの手紙】

※高画質版がUpされたので差し替えました。
この黒サムネが、糸の人を知るきっかけになりました。
エンディング後の春香とプロデューサーさんの間で交わされる手紙。
その手紙だけを淡々と追っていく構成に驚き、そこに記された事、記されていない事に考えさせられ、
一気に第9話まで追いかけた記憶があります。
また、初めて「アイマス」と「ニコマス」の違いに気付かせてくれたのも、この作品でした。
未完のままとなっていますが、特にプロデューサーの皆さんには観てほしい動画の一つです。
.
天海春香】あるライブの直前 〜糸 番外編〜

「糸」その9から続く作品。09年の夏に行われ、今年も開催が発表されたあるイベントの舞台裏を、「糸」の世界観で描いたものです。
これも「ニコマス」という世界を、独特の角度で見つめている糸の人らしい作品。
プロデューサーさん。それでもきっと、彼女は待っているんですよ。
.
【THEiDOLM@STER】In the Bar 小鳥さんと高木社長

音無さんと高木社長がバーで過ごす、緩やかな大人の時間。
なんでしょう。コメントで割りこめない雰囲気を感じました。
二人を邪魔したくない、というか。
動画の最後に現れる笑顔の音無さんを、社長はどんな表情で見ているのかな……そんな事を考えさせられます。
.
アイドルマスター】泣きたい夜に〜高槻やよいへ〜

糸の人プロデュースアルバム「動画でしか言えない」収録作品。
きっと、まだ私はわかっていない。だからプロデュースを続けます。
.
アイドルマスター】飛ぶことをやめた小鳥【ぴよm@s】

ぴよm@s参加作品。最新作にして、今のところ最後の作品です。
春香さんAランクアップコミュは、ゲーム中での最高難度コミュといわれています。
アイドルマスター はるかっか 82

ぷげらっちょP
この場面で、バッドコミュニケーションを経験してしまったプロデューサーさんと、音無さんのやりとりを描いた今作。
糸の人が、春香さんと音無さんに向ける優しい想いを感じました。
視聴者からの「久しぶりにプロデュースしてくるかな」というコメント。
これを引き出した糸の人に、拍手を。
ただしサムネ、てめーは阻止だ。
.
動画ではありませんが、糸の人の作品と呼べるものをひとつご紹介。
ニコマスLineRadio
【ニコニコミュニティ】ニコマスLineRadio
糸の人=こねりこねり氏が立ち上げた「ガチ系動画専門コミュニティ」です。
週末の朝のクラシック特集や、ひとりのプロデューサーの作品を氏のコメントを交えて紹介するコーナーなど、
氏はこれまで精力的に生放送を企画してこられました。
活動休止に伴い、コミュオーナーをttim585氏へと委譲されましたが、コミュニティの方針は変わらないとの事。
これからも視聴者として楽しませていただきます。
23日にはこのコミュニティで、氏の最終生放送が予定されています。
視聴できるか、まだちょっとわからないのですが、なるべく参加したいなぁ。
.
最後に、改めて感謝を。
素敵な作品を見せていただき、有難うございます。
そして、今までプロデュース活動、お疲れさまでした。
いずれまた、お会いできると信じています。