【アイドルマスター】 箱m@s 第11話 【CUBE】を観る

2009下半期20選が締め切られて、そろそろ2週間。皆さん参加されましたでしょうか?
その20選に選ばれた作品、全2062作品を紹介してしまおうという豪快な生放送が行われています。
放送コミュニティはこちら
作品一本あたりの持ち時間は90秒。それでも2060作品を全て流すとなると、単純計算で……約51時間。
現在第24回(約12時間)までが終了し、約400作品が紹介された様です。まだまだ序盤(残り1600!)、放送済みの部分はアーカイブで追う事も出来ます。見逃していた作品に出会うチャンス。気になる方は参加してみてはいかがでしょうか。
.
さて。今日観ていく箱m@sは第11話。投稿から一週間が経過したので、ネタバレ感想を書いていきたいと思います。
【ニコニコ動画】【アイドルマスター】 箱m@s 第11話 【CUBE】

正直どう書いたものか、未だにまとまっていないのですが、記事にする事で整理できるかもしれないという事で。
.
.
第11話は(3,9)からスタート。あずささんと小鳥さんが第6話以降に登場しない(リサイクルボックス除く)のが気がかりです。
あ、このブログでは採り上げていませんが、私もリサイクルボックス大好きです。はい。
アイドル達が仮眠をとる中、律子とPのふたりが会話をしています。
「皆でここを出るまでは倒れない」というPに「それは死亡フラグですよ」と切り返す律子。つまり、りっちゃんはPに無理せず休んでほしいわけです。2828。
01:02
ここでPから、唐突にとんでもない質問が。

唐突すぎるよP。りっちゃんばかりか視聴者もビックリですよ。この時の律子の反応は必見です。これはいい2828。
どうやらPが確かめたかったのは短期記憶の欠落と長期記憶の保持という事だった様ですが、緊張している律子の気を紛らす意味もあったのかな?
話を終えて仮眠をとる事にしたP。やはり消耗が激しかったのか、程なく眠りに落ちた彼に、律子がポツリ。

……乙女ですね、りっちゃん。さて、この会話で死亡フラグが立ったのは、どちらでしょうか。
03:00
千早、春香が目覚め、他の三人も仮眠から復帰。律子の話では、休息時間は1時間半ほどだったとの事。律子は時計を持っているのかな?ののワさんの襲撃がなかったのは幸運でした。
美希がやたらと「5時間」に拘ってるのは単純に眠いから……だと思うんですが、伏線だったら怖いなぁ。
05:20
第10話で話し合った通り(3,10)へ向かうPチーム。律子がPの靴について尋ね、(4,6)に置いてきた事を告げます。タバコの本数も少なくなってきましたし、回収できるならしておきたい所です。もっとも罠の法則が解明できたとすれば、消費は最小限で済むのですが……。
05:52
Pは続いて(4,10)へ進むべく部屋をチェック。タバコと靴をクリアしたため、Pは部屋に入っていきます。ところがここで動いた人物が一人。

千早は戸惑う律子達に構わず、Pの潜った扉を開きます。幸いPは無事でしたが、コメントで多く指摘があった通り(4,10)の通過はかなりリスキーだった筈なんです。春香も罠の法則については長く考えていたはずですが、気付いたのは千早一人でしたね。
そのリスクというのがこちら。

十の位の4に関しては、まだ危険性の判定ができていなかったという事です。これはPチームだけでなく、物語を外から見ている視聴者としても初めてのポイントでした。それ故、ここが通過できた事は今後の移動にとって大きなプラスになる、と、この時点では思いました。
08:02
(4,10)を突破したPチームは更に(5,10)へ移動し、今後のルートを再確認します。

ついに公式マップが登場。自作マップにミスがあったらどうしようと、個人的にドキドキものでした。とりあえず見える範囲ではセーフ。良かった……。
ともあれ、この演出は非常にうれしいです。このブログを見ていない方もルートが視覚化できてわかり易いでしょうし、マッパーの皆さんも答え合わせができますからね。
ちなみにここでは(5,10)から(5,9)→(5,8)……→(5,1)と進んでいますが、Pチームは一度(7,10)をチェックするはずなので、今後のルートはこうなるはずです。

このルートを通れば雪歩チームと合流できるわけですが、伊織が「見ない方が良い」と言った(5,2)を通過する事にもなります。そこに何があるのか?
伊織と合流できれば分かる事ではあるものの、伊織は既に……。間に合うでしょうか。
08:54
先へ進む為にPは(5,9)をチェックします。タバコと靴はクリアし、Pは室内へ。

思わず「えっ」と声が出てしまいました。罠にひっかかるとしたら(4,10)か、さもなくばののワさんの奇襲だろうと予想していた私にとって、まさに想定外の事態。
すぐに引き返そうとしたPでしたが、扉は開きません。第2話で真が死亡した高温部屋はトラップ起動中も扉が開きましたが、ここはロックされた様です。
ちなみに扉の反対側には誰かが居る描写があるのですが……まさか開けるのを拒んだわけではないでしょう。
扉の前で、為す術なく炎に包まれていくP。

Pの最期の思考。それはここに居ない「愛するひと」の事でした。第11話冒頭の律子の問いへの答えが、まさかこんな形で示されるとは。
.
衝撃の天海。まさかここでPが脱落とは予想できませんでした。(5,9)に罠が在った理由は今のところ不明です。伊織の言った(5,2)にヒントがあるのかとも思いますが、P達は(2,5)を通過しているんですよね……。謎ばかりが増えていく状況です。
そして、まとめ役を失った春香達のチームが今後どうなるか。ここまで主導してきた千早がリードするのか、律子がその役を担うのか。そもそもチームとして機能するのかすら怪しくなってきました。動揺したメンバーが暴走する可能性もあります。そしてそれこそが「CUBE」。
ともかく終了時のマップを公開して今回は〆たいと思います。次回の展開は全く読めません。期待。