貴音と原由実さんの誕生祭・続き

昨日「貴音はPVが少ない」などと書きましたが、怒涛のように良PVが投稿されていました。愛されてるなぁ、貴音。
やはりニコマスPにとって重要なのは素材の有無ではなく、愛の大きさなんだなと再認識した次第。
もちろんPV以外の作品も続々と増えています。
.
【ニコニコ動画】アイドルマスター 四条貴音 「ありがとう」

作者:朗読P/tiaraP/むびょーちゃんP
0901デビューPの一周年記念動画「【ニコニコ動画】アイドルたちのガチバトル!−JanPro FINAL PHASE−」から、貴音パートの単品がアップされました。
プロデューサーが語る四条貴音、その人。実にシンプルな言葉で綴られる内容は、それ故にまっすぐに伝わってきます。
そう。私達が好きな貴音って、そういう子なんだ。誕生日おめでとう。
.
【ニコニコ動画】【NovelsM@ster】まなざしビーム

作者:斜塔氏
P名は未定らしいのでユーザ名でご紹介。雪歩の誕生祭の時も良作「【ニコニコ動画】【NovelsM@ster】雪とうさぎ」を投稿されていた方が、今回は貴音を祝うショートノベルを見せてくれました。
貴音の誕生日を祝ってあげたい春香と、夜空の下で月に思いを馳せたいと願う貴音。頑としてパーティへの誘いを断る貴音に対して、春香は……?
春香さんの押しの強さマジ最高!と再確認できる暖かな作品。
しかし市場が……w。
.
【ニコニコ動画】貴音への挑戦状 問題編

作者:ケイシP
こちらはフライング気味に投稿された作品。瀕死(?)の真美から貴音に手渡された便箋には、謎めいたメッセージと文様が……。
うって変わってこちらは本格頭脳パズル。私は解読法はヒントからおよそ推測できたのですが、引っかけに躓いて失敗してしまいました。
解答編が誕生日当日にアップされていますので、ストーリーのみを楽しみたい方は続けて見るとよいでしょう。
.
【ニコニコ動画】【961ノベマス】遙かなるブラックスター

作者:ガテラー星人P
私が2009下半期20選に選ばせていただいた作品は美希の誕生祭、昨日ご紹介した動画は雪歩誕生祭の時のもの。そして今回、貴音誕生祭に合わせて、この作品が投稿されました。
961プロに入り、響・美希と共に「プロジェクト・フェアリー」として活動する事となった貴音の戦いと葛藤、そして黒井社長との確執を描いた今作。誇り高い女王であり、同時に儚く脆い少女であるという貴音の姿を魅力的に描いています。
そして、今作が描くもう一人の人物、それは黒井社長。ゲーム内では描かれる事のなかった黒井社長の内面に切り込み「なぜ王者に拘るのか」「黒井社長にとってのアイドルとは」というテーマを鮮烈に描いています。SPとDSの設定を破綻なく取り込み、更に独自の解釈を交えて昇華させる手腕は、見事の一言。
貴音を通して見る黒井社長の姿は、視聴者の私達それぞれに、何かを訴えかけてくるはずです。それが同情か拒絶感か、それともある種の憧憬か、それは読んでいただくしかありませんが。
これぞガテラー星人P。素晴らしい誕生日動画に感謝を。