1月21日は貴音&原由実さんの誕生祭

今日は「お姫ちん」こと四条貴音の誕生日なのですね。また、偶然にも声優担当の原由実さんも誕生日が同じなのだとか。
こういう偶然を引き当ててしまうのは、さすが不思議キャラ担当の貴音ならではといったところでしょうか。
貴音&はらみー、誕生日おめでとう。今年が飛躍の年となりますように。
そんなわけで、今日は貴音メインのノベマス特集をしてみようかと思います。
貴音はゲーム素材がSPのみという事もあり、PV動画は765組に比べて少なめですが、ノベマスにおいてはそのキャラクターの強さからか登場作品はかなり多数になっています。
また、その役どころもボケ・知性派・強者に弱者・更に人外までなんでもござれ。
なにしろ公式設定がアレですから、どんな設定でも受け入れられる器の大きさを、彼女は持っているんでしょうね。
.
1.【ニコニコ動画】妻をめとらば

作者:すっきりぽんP
長期連載「アイドル寮空室あり!」の作者、すっきりぽんPの新作短編。
貴音と過ごす、ありふれた一夜。その「ありふれた一夜」をこの上なく美しく切なく描写するすっきりぽんPには、脱帽せざるを得ません。
やや古風に感じられる文体や縦書きのテキストも、貴音というキャラクターを表現するのに相応しいでしょう。
.
2.【ニコニコ動画】【Novelsm@ster】Princess×Blood

作者: 百合根P
こちらは架空戦記アイマスをファンタジーRPGっぽくしてみた」の作者、百合根Pの短編。
貴音の不思議キャラという部分を前面に押し出した和風ファンタジーです。
百合m@sに分類されるこの作品、相手を務めるのはあずささん。耽美な百合と痛快なファンタジーバトル、ひと粒で2度3度オイシイ、お得な短編です。
.
3.【ニコニコ動画】【5mium@s】5ア何こわ!! 961プロ編

作者:サド景麒P
「天丼」という言葉を御存知でしょうか。お笑い用語で、同じネタを2回繰り返す事で笑いを増幅させる事を言います。しかし、2回どころか3回、4回と繰り返しボケ続けたら、人はどんな反応を示すのか?
この作品はその好例として挙げる事ができるでしょう。961プロの3人が放つ圧倒的な畳みかけにノックアウトされちゃってください。
プーラーンビーネー
.
4.【ニコニコ動画】【綺麗なたかゆき】ノーブレス・オブリージ

作者:ガテラー星人P
新春一発目からガテラーワールド全開で笑わせてくれたガテラー星人P。コメディー系の巧さが際立って見えますが、その神髄は前作「【ニコニコ動画】組曲『アイドルマスターDS』」でも見せてくれた、原作に対する愛情と深い読み込みにあると思います。
この作品はSP雪歩編の後日談を描いたもの。アイドルアルティメイトに優勝し「強くなった」と自負した雪歩と、敗れてなお「強くあらねばならない」と自らに課す貴音、ふたりの会話による真剣勝負。
人の強さとは何かを問いかける作品。約20分、決して損はしないと断言できます。おすすめ。
そして、見終わった後にはこちらをどうぞ。
5.【ニコニコ動画】【ダメなたかゆき】萩原雪歩、新人を引っかけラブラブデート

作者:ガテラー星人P
説明不要、爆笑必至。開始0秒で炸裂するガテラーワールドをご堪能ください。
.
6.【ニコニコ動画】NovelsM@ster 和菓子

作者:それっきりP
短編ノベルスにて寓話やなぞかけを展開するという、とても面白い作風のそれっきりP。
今回の作品は「論理パズル」。といってもそれほど難しく考える必要はない、ちょっとした頭の体操といったところです。
こういうものをアイドルマスターのキャラクターを用いて表現するという発想が嬉しいですね。もっと多くの方に読まれてほしいPのひとりです。
.
いかがだったでしょうか。今後は公式でも活躍が期待される貴音嬢、その魅力はまだまだ未知数といったところ。
公式の頑張りがノベマスPの創作力を更に牽引してくれる事を期待しています。
追記:ガテラー星人Pの新作がきました。貴音メインなので取り急ぎ追記。
【ニコニコ動画】【961ノベマス】遙かなるブラックスター

この作品はまた後日とりあげ、詳しくレビューしたいと思います。おみごと。