これからの連載ノベマス

Novelsm@asterは大雑把に分けて、短編と長期連載もののふたつがあります。短編は割と手軽に手が伸びると思うのですが、連載が長期に及んでいるものだとなかなか最初の一歩が踏み出せないもの。
私も名作としてお勧めしていただいてるにも拘らず、積んでいる作品がいくつか……連休でも使って一気見するのがベストですかね。
一方で、毎日のように新連載のノベルスが投稿されています。ほんと、Pの皆様の創作力には頭が下がります。
これらの新作をチェックしておいて、あとで「ふふふ、俺は第一話から追いかけてたぜ」なんてお勧めするのも小気味良いかもしれません。
ほんとは昨日の記事にする予定だったのですが、くらふと氏のアレで吹っ飛んでしまいました。ごめんなさい。比較版きてるし。

投稿者:ぶしP
うん、GJ。
.
1.【ニコニコ動画】【ノベマス】 キミがその目でみるものは プロローグ

作者:朝凪P
処女作「キミが居たあの日、美希が居るこの日」にてノベマスの良心と呼ばれながら、今日も変態紳士を目指す朝凪Pの新連載。現在第5話まで進んでいます。
フリーの音楽評論家として活動していた主人公はある夜、高木社長から声をかけられます。話をしているうち、ティンと来た社長に765プロのプロデューサーとしてスカウトされた主人公。しかし、出社したPを待っていたのは……。
なんとなくファンタジー小説魔法の王国売ります!」(AA)を思い出す導入部。
この作品の登場人物は、それぞれが臆病さと強さを見せてくれます。Pもアイドル候補生も、小鳥さんも。そんな彼らが集った時、どんなストーリーを紡いでいってくれるのか。そろそろ導入部が終わりといった内容なので、これからが楽しみなのです。
特に雪歩がたまらなく可愛いのですよ。

2.【ニコニコ動画】アイドルマスター ユーレイ・プロデュース 第1話

作者: マイペースP
新春ノベマス祭からスタートした作品です。こちらも最新作は第5話。
雪歩と共に初詣に行ったPは、その帰り道に葬儀の看板を見つけます。そこには「如月家」の文字が。
その夜、寝ているPの枕元に少女が現れて、ひとこと。「私、幽霊ですから」
霊能持ちという特異な設定を与えられたPと幽霊の千早、それに765・876プロのメンバーが絡み合うどたばたストーリー。
千早がいきなり死亡という導入から重い話を覚悟していたのですが、いまのところ至って軽妙で素直に笑える展開が続いています。
さてさて、千早は想いを遂げて成仏する事ができるのか。期待しています。

3.【ニコニコ動画】太陽とマフラー【響】

作者:ハヤブサP
こちらは「連載」という形をとっているわけではないのですが、同じ設定内、同じ時間軸で進行する短編集といった作品です。
ハヤブサPの名の通り、年明けから投稿を開始して既に12作品。かなりの投稿速度です。
しかし一作あたりの長さは10分程度ですし、先に書いた通り短編集の色が強いので、どこから読み始めても大丈夫。
ストーリーはSP版に準拠したものらしく、太陽組・星組月組それぞれのPとアイドル達の日常が描かれています。
この3人のPがですね、実に良いのですよ。Pが活きている作品というのは良作の基準になると、私は考えています。
2828ほくほくなストーリーが続いていますが、これからアイドル活動の場面も描かれていくことを期待。

.
今日はとりあえず3シリーズを紹介させていただきました。
他にも期待のシリーズは沢山あるので、また折を見て記事にしていきたいと思います。
毎日素敵な作品を提供してくださるPに感謝。