後追いの難しさと快感と

以前にも書きましたが、連載ものを後追いするのは、なかなか抵抗があるものです。
一話完結ものなら途中からでもさほど抵抗なく入れますが、長期連載は第一話から順に見ていくしかないのが面倒なのかも。
それでなくとも毎日のように新作が続々と投稿されますし、それぞれ視聴時間は限られていますからね。
お気に入りの動画を見たり別の作業をする時間を削って、先の見えない作品に手を出すのは難しいのかもしれません。
ですが、それ故に「当たり」を引いた時の快感といったら。
投稿時からリアルタイムで追いかけている方には申し訳ない気もしますが、一気見の没入感は尋常じゃないです。
代償として、主に睡眠時間が犠牲になるのは、まぁちかたないね。
.
そんなわけで、今日は3月に入ってから後追いを始めた連載作品を御紹介します。
第一話とリストを貼っておきますので、一話ずつ見るもよし、一気見もよし。
御視聴は計画的に。
ディライトスーパーノヴァ Stage01 ProjectFaily

作者:平蜘蛛P
以前に千早メインのノベマスで取り上げさせていただいた平蜘蛛Pの連載作品。
765プロvs961プロ、舞台はアイドルアルティメイト……と、ここだけ見るとよくある設定の様な気もするのですが。
これは面白い。うん。面白いです。
なんでしょうか、全盛期のジャンプ漫画の様な、とでも形容すればいいのか。とにかく「熱い」です。
この尋常じゃない熱さはクセになりますね。伏線がかなり散りばめられている雰囲気なので、今後の更なる盛り上がりに期待しています。
キーとなるのは「敗者復活戦」かな?なんて勘ぐってみたり。

.
「春香の願い、小鳥の願い」 前篇:「決して『彼女』を放すな」

作者:エグザスP
寝る前に何気なく第一話を見つけ、「まぁ25分くらいなら」と思ったのが運の尽き。最新話まで一気見ですよ。
物語の始まりは春香さんAランクED直後。一人佇むPの前に、小鳥さんが現れます。訝るPに対し、小鳥さんが告げた事は……。
何を書いてもネタバレになってしまいそうなので「とにかく見てほしい」としか言えません。これは良い。
ただ、2008年6月スタートのこの作品。最新作が09年の9月なので、そろそろ半年待ちになるんでしょうか。
後編が来るのを首を長くして待つ事にします。
.
【ノベマス】アンコール!第1話partA【演劇部】

作者:KishiP
こちらはブログにコメントを残してくださるユウさんからオススメしていただきました。im@s架空戦記ウソpart1からの連載作品ですね。
主人公は相枡学園に転校してきた「俺」。彼が学園唯一人の演劇部員、天海春香と出逢う事で、物語が動き始めます。
アイドルではなく、ごく普通の(?)高校生として登場するアイドル達が、キャラクターの特徴を残しつつも新鮮なイメージ。
舞台というのは未知の世界(ガラスの仮面は読んだ事ありますが)なので、これからどんなストーリーが展開するかとても楽しみです。
個人的には舞台の用語解説とかもしてくれると嬉しいかも。「ワークショップ」という言葉も知らなかったので……。

.
今回はここまで。
連載中の作品ばかりなので、今後は投稿待ちに入ります。……新作マダー?