PV+ノベマス=破壊力 その2

昨日に引き続き、PV要素が含まれるNovelsm@ster作品を紹介していこうと思います。
今日も長くなるのは必至なので、記事本体は格納します。
このエントリーをはてなブックマークに追加
.
.
では早速。
5.連載モノその2―ステージ大盛―
昨日はラスト近くの盛り上げとしてステージPVを用いた作品を並べてみましたが、今日はそれに限らず、
作中の一場面としてPVを使用している例を。
長編が多くなるので、該当話へのリンクも付与しておきます。
【アイマス】地星 秋月律子 黎明に輝く【ノベマス】

作:プロディP
PVシーン:第2話第3話
.
アイドルマスター_中二ノベル

作:なかにP
PVシーン:17話以降多数
.
アイドルマスター 女性恐怖症Pの挑戦

作:近ぐねP
PVシーン:その23 後編、以降も動画要素有
.
アイドルマスターfake story

作:フリージアP
PVシーン:全編にわたり多数
.
アイドルマスター/C@ROL

作:ぎみっくP
PVシーン:全編にわたり多数
.
6.MMD使用作品
アイマス動画における表現に、更なる広がりをもたらしたツール「MikuMikuDance」。
ガラスのハートPが言及されている通り、これを用いる事でPVだけでなく、日常の動作をも動体で表示する事が可能になりました。
もちろん、MMD以外の方法でそれを実現しているプロデューサーも多数おられますが、フリーツールという入り口の広さが素晴らしい。
(敷居が低いかはまた別として)
MMDは凄まじい勢いで進化しており、今後も更なる可能性が期待できます。
そんなツールを用いたノベマスの例としては、こちら。
【アイドルマスター】 空色のギター

作:黒澤P
.
【あずゆめノベマス】ヒーリング・イコン

作:ガテラー星人P
.
【アイマス】ひびきわたらない声【MMD】

作:愛識P/げるP
.
なお、MMDを用いたアイマス動画の支援として、公式モーションのトレースデータパックが公開されています。
なんという労力。GJとしか言いようがありません。
MMDアイマスコミュ150モーションパック配布【ノベマス/架空戦記支援】

作:あまんじゃ氏
配布はMMDアイマスコミュモーションパック配布所にて。
.
7.別のPV動画とのリンク
今までとは少し趣向を変えて、ここではノベマスとPV、2作品に分れていながら繋がっているという、面白い作品をふたつ御紹介。
まずはこちら。
千早の電話〜春香〜

作:なかなP
米国に居る千早から、プロデューサーへの国際電話。そこで語られるのは、2人にとって大切な人のこと。
それぞれが離れていても信頼し合う3人の想いは、千早の凱旋ツアーという場でひとつの形となります。
アイドルマスター A.I.E.N 『永遠の空』 切なく

作:こんにゃくP
というわけで、なかなPによるこんにゃくPリスペクト作品でした。このPVが投稿されたのは2007年。なかなPのノベマスは2010年。
3年という時を越えて繋がるふたつの動画。素敵です。
もうひとつは、こちら。
【如月千早誕生祭】「いまここにいることが、答えと信じて」

作:KushioakP
休日にプロデューサーと水族館を訪れた千早。穏やかに流れる時間の中で、ふたりはこれまでの道のりを振り返ります。
そんな千早とプロデューサーが世に送り出し、ミリオンを達成した曲のPVが、こちら。
【如月千早誕生祭】【PV】「Reset」

先のノベマスは、このPVの背景を補完する為の物語。公式コミュを土台に据える事で、千早の心理描写に説得力を持たせています。
更に、このPVはorgonePの作品をリスペクトしたものだとか。ここでも「繋がり」を感じる事ができます。
動画単体にPVとノベマスが同居するのもお得感がありますが、こういうのもアリですよね。
なお、動画ではありませんが、ブログ上のショートストーリー(かなりの長期連載ですが)と連携したPVを制作しているプロデューサーもいらっしゃいますね。
ブログ:Captino!

作:tloP
.
8.合作
最後は多くのプロデューサーが関わっている合作から、いくつかピックアップ。
個人製作でも凄い作品ばかりなのに、束になってかかってこられたらもう、ね。
黒薔薇の刻を

作:IRC #imas_instコミュニティ
マイリスト作成:pell氏
.
M@STER DONUT

作:misdoプロジェクト(水星氏/緑茶戌P/くる氏)
.
「春廻想歌」

作:0802月デビューP
.
アイドルマスター Licor e uma rosa 〜黒薔薇寿司の刻を〜

作:寿司P/しゅんしゅんP/少年P/ちゃたまるP/天穹P/ヒトコトP/洋生P/POPOLP/覆面作家P/ice2002/柚子ポンP
.
アイドルマスター 09年12月P1周年合作 "LIVE FOR SEASONS!"

作:09年12月デビューP
.
ふぅ。とりあえずは、こんなもんでしょうかね。
以前からやろうやろうと思っていた特集だったので、気合いを入れてみました。
しかしこれでもまだまだ、一部に過ぎない筈です。また、架空戦記や旅m@sなど、他のテキスト系動画にもPVを利用した作品はあるでしょう。
「これを忘れるとは何事だ」みたいな御意見、絶賛募集中です。宜しくお願いします。
ともかく今回、まとめる機会を下さったガラスのハートPと、多くのプロデューサーに感謝。
ではでは、またそのうちに。
※01/26 仕事中にぎみっくPの「C@ROL」を思い出して「うわぁあああああ」ってなったので追記。
必ず入れようと思っていたのに、なんで忘れた自分……。