【アイドルマスター】 箱m@s D-route 18 【CUBE】を観る

ちょいと出掛けてました。9月だというのに、どこ行っても暑いですねー。
この数日の間にも、どんどこ新作が投稿されている様子。
みなさん元気だなぁ。うむ、私も負けてられない。観まくるぞ!
.
さて。
久しぶりにこのカテゴリーで記事を書きます。
「箱m@s」の分岐ストーリー「D-route」、その開幕を告げる「D-route 18」を観ていきましょう。

作:素数traP
例によってネタバレ&邪推全開でいきます。
それでも構わないという方は、続きからご覧ください。
.
.
D-routeへの分岐に進む前に、本編17話終了時での情報を整理してみます。
・「機関」への協力者は伊織
・「箱」は「機関」の実験装置。本来は犯罪者が投入されるものだった
高木社長が「機関」への協力を拒絶したため、765プロの関係者が箱の中へ
・「機関」のトップを伊織は「あの方」と呼んでいる
765プロの中に「機関」の人間は、伊織以外にもうひとり
ここで伊織が撃たれ、17話が終了しました。そして18話冒頭へ。

D-route。「D」とはなんでしょう。Different?Danger?dream?……Deadly?
その意味がわかるのは、全てが終わってからなのでしょう。はたして。
00:14

伊織を撃ったのは音無さん。ここから02:20までは、本編18話と同じ展開となります。
伊織が「機関」について話すのは想定内だった事、音無さんについて話そうとした為に口封じが必要となった事、そして説明を求める律子への銃撃。
そして分岐点が訪れます。きっかけとなるのは、やはりこの方。
02:20

本編18話では「そこまで言うなら」と真相を千早達に語り、結果として自身の命を失う事になった音無さん。
こちらのルートでは、淡々と「仕事」をこなすエージェントらしさを感じさせます。
02:32
伊織へとどめを刺すべく、銃を向ける音無さん。

「実験にならない」。この一言、けっこう重大な言葉だと思います。
なぜなら、本来なら隣の部屋には出口があるはずなんです。(5,8)へ辿り着いた時点で、実験はもう終わったと考えるべきでしょう。
しかし、音無さんはここで「実験は終わっていない」と宣告しているワケです。つまり……。
02:42
伊織を庇うやよい。ここでも18話とは微妙に展開が異なります。
18話では、音無さんがやよいに銃口を向けたのは伊織への報復でした。その事が伊織の反撃を呼んだわけですが、ここではやよいが自ら身を呈する形になっています。
そして、自分を殺そうという音無さんに、伊織を助けて欲しいと懇願するやよい。その事が、音無さんの行動をも変える結果になります。
03:12

音無さんは7人を放置して(5,7)へと移動していきます。
インカムが破壊されていない状態なので、音無さんはののワさんの位置を把握しています。よって、ののワさんは近くに(少なくとも(5,7)には)居ない事が推測できます。
状況が18話とは全く異なってきました。
03:47
伊織に駆け寄るやよい。伊織は謝罪と感謝の言葉と共に、やよいに人形を託します。やよいおりは、せつない。

さて、この人形ですが、中には伊織の銃が隠されている筈です。
※18話、09:20

もしこの設定が生きているなら、やよいは知らぬ間に銃を手に入れた事になります。
果たして、使う機会はあるんでしょうか。その時、銃口は誰へ向けられるのか……。
04:32

伊織死亡。彼女の運命は変わりませんでした。
この先の展開を知った上だと、伊織の無念さが更に感じられます。仲間達を救う事が出来ず、道を示す事もできず。
繰り返された謝罪の言葉は、それ故なのかもしれません。
そんな伊織に寄り添い、落涙するやよいと、それを見守る5人。
亜美は何を思っているんでしょうね……。
05:10
やがて、先へ進む事を提言したのは律子でした。これは18話と同じ。
もっとも、18話では(6,8)でのセリフでしたし、「先」とは出口の事だったんですが。
この律子の言葉を聞きながら、千早が考えていた事がまた、悲しい。

……。
千早は生き残っているメンバーの中でも、最も多くの死を目にしています。
そもそも、千早にとって親しい者の死は、彼女のトラウマそのもの。真正面から受け止め続けるには、大きすぎる衝撃でしょう。
更に、皆を助けたいという責任感。生き残りたいという本能。それらが千早の心にフィルターをかけているのかもしれません。
ともかく、彼女達はカードと自らの推論を信じ、(6,8)へ向かいます。
06:08
偶然でしょうか。部屋の番号と、そこへ入った時の動画の再生時間が同じでした。なんかすごい。
それは置いておいて、千早が床の扉を開きます。下へ続く梯子と、その先に伸びる通路という構造は18話と同じ。
しかし……。
06:37
千早は下の通路にあずさを認めます。変わり果てた、その姿を。

まさか、まさかのあずささん死亡。彼女は別の部屋を迷っていて、後で合流するんだろうと予想していたので本当に驚きました。
それに(6,8)は本来、罠の無い部屋の筈です。D-routeでは法則も変化するのでしょうか。
それとも、あずささんの命を奪ったのは設置式の罠ではなく、別の存在だったのでしょうか。
例えば、ののワさん以外の移動トラップに、出口の扉を開いたところで襲われ、そのまま落下した、とか。
この時点では何とも言えません。言えるのは、またひとつ、尊い命が奪われたという事。
07:14

絶望の言葉を千早が吐き出して、今回は終了です。
まずは、箱m@sが復活した事について、素数traPに感謝。こういう展開を見せるとは、本当に予想外でした。ありがとうございます。
さて、今後気になるのは音無さんの行方とやよいの銃、そして、出口はどこにあるのか……あるとすれば、ですが。
では最後に、D-route18終了時の自作マップを。

終盤からの分岐という事もあり、長編となる事は無いと思いますが、今後の展開を楽しみにしています。
ではでは。