世にも奇妙なアイドルマスター

ブログ続・空から降ってくるので様がニコマス視聴者に対してアンケートを取っておられます。
続空読者さんよろしこ!なアンケート
締め切りは一月末日。
いちブロガーである私にとっても興味のある内容なので、どんどん参加してほしいと思います。
.
さて、Novelsm@sterにおいては、アイドル達は作者であるPによって、様々な役割を与えられます。
美しい役、2828してしまう役、目を背けたくなる様な役、本当に様々です。
それをアイドルマスター世界のアイドル達が「演じている」とみるか、それともアイドル達が「体験している」とみるか、それは視聴者次第。
今日ご紹介するノベマスでは、アイドル達は日常と異なる世界、世の常識から一歩はずれた場面に登場します。そんな彼女達は演者なのか、それとも彼女達そのものなのか。
なお、一部には過激な内容も含まれますので、公式設定を重視される方は視聴を注意した方が良いかもしれません。それと、できれば初見時はコメント非表示で。
.
1.【ニコニコ動画】世にも奇妙なアイドルマスター'09 音無小鳥 夢芝居

作者:はいたんP
まんま「世にも奇妙な物語」のBGMからスタートするこの作品。昨年末に「im@s架空戦記ウソpart1」企画のひとつとして参加されていたものの本編が公開されました。全4話のうちの今作は第1話。主人公は音無小鳥さん。
夜ごと「正夢」を見る様になった事務員の小鳥さん。ある種の予知能力を得て順調に過ごしていた彼女でしたが、ある日、現実に起きてほしくない夢を見てしまい……。
小鳥さんが見る夢。その夢に映る未来を変えた時、何が起きるのか?
終盤の展開はいかにも「世にも奇妙な物語」らしい畳みかけ。最後の一行まで視聴者の気を抜かせてくれません。今後、第2話、第3話と続いていく事を期待しています。
2.【ニコニコ動画】秋月律子の超能力事件簿【アイマス×チョーモンイン】

作者:yoyo氏(ユーザー名)
アイドルとPが遭遇した奇妙な出来事に、小鳥さんが得意の「妄想」を駆使してひとつの回答を出す、という短編シリーズを書いておられるyoyo氏。
今回のいけにえアイドル、律子は超能力が関わる犯罪を担当する「超能力者問題秘密対策委員会(略してチョーモンイン)」。
他者と意識を入れ替える能力を持つという犯罪者を確保したものの、その場には犯人と被害者の女性が。はたして「犯人の意識」があるのは?
原作を読んでいないのですが、これはなかなか面白い設定。あとで原作を読んでみたいと思います。
これだけ非日常的な設定でありながら、7分半という気軽に読める長さにまとめ上げてあるのもいいですね。
また、このシリーズの特徴は「正解は示されない」という点。小鳥さんの妄想は正しいのか、それとも妄想でしかないのか。結論を出すのは、視聴者である私達です。
3.【ニコニコ動画】戯言

作者:ハヤブサP
先日ご紹介したハヤブサPの新作は貴音がメイン。
あるひとりの人物に語りかける貴音。バックには秒針の音が響き、貴音は淡々と「戯言」を紡ぎます。
わずか1分半のショートストーリー。しかし切れ味は抜群、ざわりと心を揺らめかせる作品になっています。
この貴音はアイドルを超えた、ある種の超越者にすら思えます。しかし不思議キャラの彼女の事、あるいはこれが真の姿……?
4.【ニコニコ動画】【Novelsm@ster】私は神様と結婚する【短編】

作者:並(ならび)P
昨年末に期待の全編手描きノベマス「春風謳歌」をスタートした並(ならび)Pの短編です。
雪歩誕生祭の時にご紹介したデビュー作「一つ目に雪歩、二つ目の笑顔」と同じく雪歩が主人公となっていますが、今回は一転してダークな雰囲気になっています。
「神様は、私にこんなことを言いました」「君に結婚指輪を贈ろうと思う」
唐突に始まる、約2分の雪歩の告白。雪歩に指輪を贈ろうという「神様」とは?そして雪歩の願いとは?
並Pの持つ引き出しの多さを感じさせてくれた一作。次回作も楽しみです。
.
いかがだったでしょうか。
短編ノベルはその短さゆえに、序盤から一気に視聴者を物語の世界へ引き込む力を持っています。また、こうした作品はアイドル達が非日常の世界で見せる、普段とは異なる魅力に気付かせてくれます。
今後もこうした作品を見つけたら、折を見て紹介していきたいと思います。ではでは。