【アイドルマスター】 箱m@s 第4話 【CUBE】を観る

ニコマス記事総合リンク集」に参加させていただきました。

ニコマスについて書かれたブログを繋ぎ、ニコニコでも使われているタグで記事を検索できるシステムです。
「あの動画を他の方はどう見て、何を感じたのかな?」
「あの動画を作った方は、どんな思いを込めたんだろう」
ブログを巡ると、ニコニコ動画の中だけではわからなかった事が見えてくるかもしれません。

さて、今回は第4話。正直、かなり辛い展開。
しかしマッピング的には非常に面白い回でもあるので、気合を入れていこうと思います。

ネタバレ感想と地図は続きから。
タグに「真美は不憫」がある時点で、悪い予感しかしません。
Pが(3,2)で真美を追うルートを考える場面からスタート。
真美が(1,2)から(1,n)方向へ直進する事を期待して、(3,3)へ向かいます。
途中(2,2)も確認しますが、真美は居ません。部屋の色は不明。
00:39

最初に自分が目覚めた(3,3)で、改めて作戦を練るP。
このあたりで私はマップ作製を決意しました。
この時点で、部屋数は最低16個(縦・横軸共に4以上)ある事が確定しており、雪歩や美希、律子の存在を考えれば更に増える事は間違いありません。
Pとアイドル達が別行動をとっている事もあり、現状把握の為にマッピングが必要だな、と。
今のところPは自分の位置を把握できていますが、今後部屋数が増え続ければ作中でもマッピングをする場面があるかもしれません。

01:10
(1,5)へ向かうべく、(3,4)への扉を開くP。(3,4)は白。

タバコによる安全確認で罠が発動。液体窒素が噴出します。
液体窒素と言えば、映画「ターミネーター2」でT-1000を凍らせたアレです。
極低温による危険ももちろんですが、密室で気化した場合は窒息死の危険もある為、かなり凶悪な罠ですね。

01:35
やむを得ず(2,3)へ進むP。部屋の色は赤。罠はありません。
続いて(2,4)の安全確認をするPですが、またしてもタバコで罠が作動します。

「タバコが床につくと、梯子の下からガスが出た」という事は、部屋へ入り足をついた途端、至近距離でガスを浴びることになるわけです。汚いなさすがCUBEきたない。
ガスの種類は不明。部屋の色は青。

02:07
Pは(1,3)へ進みます。部屋は白。
この際、真美が部屋に居ない事から「真美は通過済み」と結論付け、Pはタバコでの罠の確認をしていません。落とし穴系トラップの可能性もあるのですが、Pも焦ってますね。
部屋へ入ったPは、すぐに(1,4)への扉を開きます。(1,4)は、赤。

02:27

Pが倒れている真美を発見します。Pはホッとしたんだろうなぁ。
壁の方へ頭を向け、部屋の中央でうつぶせになっている真美。
真美へ駆け寄りたい衝動と、罠の危険との間で揺れるPは
「(2,4)のガスは遅行性の催眠ガスだったのでは」
と推測し、真美の元へ向かいます。しかし……。

04:21

真美は既に死亡していました。すぐに心肺蘇生をするPですが、効果は無く……。
死因は不明ですが、状況から(2,4)のガスによるもの、と考えるのが自然でしょうか。毒ガスとすると真美への人工呼吸は危険な様に思われますが、そんな事を気にするPではありませんでした。
絶叫の後、無力感に打ちひしがれるPで第4話は終了です。

3人目の犠牲者が出てしまいました。第3話で千早に言ったセリフを、最悪の形で否定されてしまったP。無念。しかも、Pはこの事を、亜美に伝えなければいけません。

では、第4話終了時のマップを観てみましょう。

注目していただきたいのは、部屋の色です。明らかに規則性がみられますね。
こういうのを発見した瞬間の楽しさこそ、マッピングの醍醐味です。
マップの公開が目的のブログではありますが、この楽しさは自分でマップを作ればこそ。
ぜひ挑戦してほしいと思います。
では、今回はこれにて。