12月24日は雪歩の誕生祭

gouzouさんのブログ「はてなで留まってすぐ溶解」から、トラックバックを頂戴しました。

http://d.hatena.ne.jp/gouzou/20090314
つまり、別にニコニコ内で動画を見ているだけではなく、外部サイトを利用するというのもまたアイマス動画巡りをするのに大切な「ニコマス*1的活動」なのです。

 なので今回は、まとめサイトや動画紹介系ブログの皆さんなど、ニコニコ動画の外からアイマス動画を見つめるサイトをご紹介いたしましょう。例によって例の如く【】で括った単語からはニコニコ大百科に飛べるようになっていますので、気になった方は調べてみてください。

自分がやっている事を誰かが見てくださっていて、その方との繋がりを感じられるというのはうれしい事です。
ありがとうございました。
それにしても、ものすごい数のブロガーさんがニコマスについて書かれているのですね。
アイドルマスターニコニコ動画の影響力を感じずにはいられません。

さて、12月24日ですね。
雪歩、誕生日おめでとう。
これからの一年が、雪歩にとって幸せな日々になりますように。
今日は箱m@sではなく、雪歩が主役のNovelsm@sterを紹介させていただこうかなと。
まだまだノベマスを追いかけ始めて日が浅いので
「お前の紹介した動画は我々はすでに三千年以上前に通過しているッ」
とか言われそうですが、気にしない事にします。
記事が長くなるので、続きからどうぞ。
ひとつめ。
アイドルマスター 第三者から見たアイドル達【雪歩編】

作者は第三者P。765プロ所属のスカウト「宇藤さん」から見たアイドルとP、という短編シリーズの雪歩編です。
投稿者コメントを読んで知ったのですが、昨年の誕生祭動画なのですね。
Pとアイドルは外から見ると、こんななのか……小鳥さんが妄想に走るのもむべなるかな、という気がしてきます。
2828必至。軽いノリで読みやすく、きっちりオチもついてます。

ふたつめ。
【シリ*MAD】一つ目に雪歩、二つ目の笑顔

作者は並(ならび)P。この作品がデビュー作だそうです。素数traPと同期さんですね。
Pと雪歩が歩む一年。春から夏、秋から冬、そして、春へ。
「並(ならび)P」という作者名の意味がわかる瞬間、グッときました。
雪歩のもつ弱さと強さを、しっとりと感じさせてくれる作品です。
さりげなく高品質な春香と小鳥さんもGood。

みっつめ。
アイドルマスター】 前に出た雪歩

作者は蒼猫P。2009誕生祭の参加作品ですね。再生時間54分の長編です。
この作品を見て、雪歩ノベルスの紹介をしてみようかな、と思い立ちました。
一年間のアイドル活動を経て成長し、強くなった雪歩の望みとは?
自分に自信を持てる人は幸せで、美しい。
そう思える54分間でした。あと、親父がんばれ超がんばれ。


他にも雪歩メインのノベルスは沢山ありますが、今回は読後感の良いものを。
それにしても、雪歩はかわいいなぁ。
改めて、誕生日おめでとう。
ではでは、今回はこれにて。