【アイドルマスター】 箱m@s 第8話 【CUBE】を観る

20選の個別紹介が絶賛停滞中ですが、そんな事には構わず箱m@sを追いかけます。
本編第10話の公開に伴い、第9話終了時のマップを公開しました。よろしければご覧ください。
そしてこの記事では第8話を観ていきます。

いつも通り、バレ感想と地図は格納。
冒頭は再び美希&律子のコンビから。
相変わらず寝ている美希と、それに呆れつつ一緒に居る事を選ぶ律子。2828です。
実際問題、罠の存在を知らないまま動きまわるよりは、Pや雪歩達に見つけてもらうのを待つ方が生存率は高そうです。
もっとも、閉じ込められる時間が数十時間に及ぶ様な事があれば、呑気に待っているわけにはいきませんが……。
そういえば、彼女らが箱に閉じ込められてから、どの程度の時間が経過しているんでしょうね?
Pは携帯電話を持っているので、バッテリーが残っていれば時間経過くらいは分かりそうな気がします。
00:45

P・春香・千早・亜美のターン。
(1,4)で物言わぬ真美と対面する亜美がもう、いじらしくてダメです。トップアイドルになる事を誓うシーンでは、不覚にも目頭が熱くなってしまいました。亜美はいい子。そんな亜美を見守るPもGJ。

そして亜美は立ち上がり、「行こう」と言うのです。きっと真美を箱の外へ連れていきたいだろうに。離れたくないに決まっているのに。
亜美は強い子ですね。生き残ってほしい、心から願います。
02:52
(1,5)で今後の方針を話し合う4人。といっても、喋っているのはPと千早の二人だけです。
端の部屋を進もうと結論を出す二人に対して、黙っている春香。表情からみて、何か考えている様子ですが、ちょっと気になります。
03:30
(1,6)(1,7)を通過した4人ですが、(1,8)でタバコに罠が反応、行く手を阻まれます。
原作では剣山トラップは音に反応するタイプでしたが、タバコ程度のもので作動したという事は、重量もしくは動体センサーでしょうか。通過は困難ですね。
ここで春香は「4の倍数」に注目します。なんとか法則を見つけようと、春香なりに考えている様ですね。Pはもう少し春香の言葉に耳を傾けていい気がします。
ともかく(1,8)が通過できない以上、別ルートをとらざるを得ません。Pは(2,7)への扉を開きます。
04:04

3度目の衝撃。これはもう、ののワさんは複数配置されていると考えるしかないでしょう。真を殺害したものの様に、銃撃してくるのかは不明。爆弾や毒物を仕込まれている可能性もあると思います。攻撃される前に扉を閉めたPはイイ勘してます。
しかし、ののワさんを見ていない春香からは「罠ではなく脱出のヒントかもしれない」という意見が出ます。(4,1)でも春香はののワさんを見ていませんし、もちろん真が襲われている事も知りません。春香の意見は当然ですし、むしろPの意見を無条件に鵜呑みにしない冷静さが驚きです。
ここではPの意見に従った春香ですが、今後も意見が食い違い続けるようだと……ちょっと心配。
(2,7)も通過できない4人は、続けて(2,6)をチェックします。
04:45
(2,6)にタバコを投げ入れるP。反応なしとみて靴を投げ入れかけた時、時間差でトラップが作動、タバコにむけて液体が噴射されます。
恐らく原作で脱獄名人を仕留めた溶解液のトラップですね。あれもなかなかのインパクトがある場面でした。
この部屋にトラップがある事をPが報告した時、春香が反応します。

これまでずっとトラップの法則について考え続けてきた春香。何か決定的なヒントをつかんだ様です。
05:32
4人は(1,5)まで後退、(2,5)へ進みます。
ここで春香が発言。ずっと考えていたという仮説を披露します。

4倍数仮説、と呼びましょうか。地図と照らし合わせてみると、かなり符合する事がわかります。Pが指摘する「(4,1)と(2,7)の罠」はののワさん。つまり移動式の罠なので、法則の適用外という事になります。千早の指摘と合わせると、春香の仮説に適合しない座標は(2,2)(1,4)(4,1)、そして第7話で雪歩達が移動した(6,4)となります。
これらを踏まえて千早が仮説を微調整。積が4の部屋には例外的にトラップが無いのでは、というもの。ののワさんの特性に気付ければ、現時点での信憑性は十分な仮説ですが、観ている私達は(6,4)の存在により、千早の仮説も完全でない事がわかっています。
更にP達4人は、ののワさんの存在により自説にも半信半疑にならざるを得ません。この辺のオリジナルギミックの絡め方がうまいなぁ。
不確かな仮説に頼りつつ、4人が(3,5)へ到達したところで第8話は終了。
春香さんの推理が冴えた回でしたね。Pはののワさんを実際見ているし、アイドルの命を預かる責任感を感じてもいるのでしょうが、少し疑心暗鬼になりつつあるような……そろそろこの箱の真の恐怖が牙をむくのでしょうか。
では、最後に第8話終了時のマップを掲載します。

位置を把握できない残り4人も気になります。うぅん、楽しみ。