【アイドルマスター】 箱m@s 第2話 【CUBE】を観る

第8話きたれぅ〜。
でも当ブログは第2話を観ていきます。

以下、ネタバレにつき続きへ格納。
冒頭、亜美真美が登場します。部屋の色は赤。

未知の空間に放り込まれても、特に危険を感じていないのが二人らしいというか、なんというか。

01:36
ジャンケンに勝った真美が
「私は左の扉をゆく。亜美たいいんは右の扉をゆけ」
と発言。二人は別行動をとる事になります。
この時点では、二人の居る部屋の座標は不明。

02:10
場面が変わって真、雪歩が登場。部屋の色は青。
雪歩、微妙にフヒってます。吊り橋効果?
部屋を調べた雪歩が
「四方の壁に扉が一つずつついてた」
と言っているので、この部屋は端ではない事がわかります。

03:35
二人は扉の数字に気付かないまま、隣の部屋へ移動します。隣室の色は赤。
部屋に罠は設置されていません、が。

04:05
二人が通った扉の右側に位置する扉が開きます。
扉の向こうから現れたのは、なんと。

まさかの「ののワさん」登場。これにはやられました。
この展開で私は完全に箱m@sの虜。しかも、それだけでは終わりません。

04:35
ののワさんが真へ発砲。なんと、ののワさんは移動式のトラップだったのです。
この罠、原作を知る人ほど驚きが大きかったかもしれません。「CUBE」では罠はすべて部屋に設置されていましたからね。

05:30
ともかく、真と雪歩は更に部屋を移動します。
二人が通った扉の左側(ののワさんが入ってきた扉の向かい側)の扉を通過。部屋の色は白。
真は3発の銃弾を浴び、かなりの重症。
ここからの真は、真好きな私としては、観ていてかなり辛いものがありました。でも面白いから観てしまう。

06:35
トラップが起動、室温が急上昇します。
さらにののワさんが出現。真は雪歩を庇う為、自ら囮になります。なんという真前。
雪歩は左側の扉を開き、真へと手を伸ばします……が。

10:03

真は銃撃を受け、倒れます。
雪歩は真を助けようとしますが、真の最期の願いを受け、ひとり隣の部屋へ。色は赤。
後悔に苛まれつつ、再び移動を開始したところで第2話が終わります。

第2話では座標が登場しない為、マッピングは難しいですね。
雪歩が常に左の扉を選んだ結果、部屋の色が「青→赤→白→赤」と変化した事と、ののワさんの存在が重要ポイントとなるでしょうか?
それにしても、アイドル最初の犠牲者が真とは……。体力的な面はもちろんですが、真の行動力や決断力はCUBE攻略の武器になると思っていたので、この展開は意外&無念でした。
今後の雪歩の活躍に期待したいと思います。
では、今回はこれにて。