「やよいのオセロ」が面白い

先日、アイドルマスター2ver.に更新されたアイドル達のプロフィールを眺めていたら、
やよいの趣味が増えてました。
趣味:オセロ、野球、家庭菜園
やよいが野球って、あんまりイメージできないんですが……キラメキラリの影響でしょうかね?
やよいとロッテとのコラボもあるか!?……ないかな。
それは置いといて、やよいの趣味といえば「オセロ」。
ゲーム中では活用されていると言い辛かった、この設定に注目した作品が、私のここ最近の楽しみになっています。
やよいのオセロ

作:オセロット
子供オセロ大会にゲスト出演する事になったやよい。
亜美・真美・伊織に対して完勝し、自信ありで臨んだやよいでしたが、決勝戦で敗れてしまいます。
一念発起、オセロの上級者を目指して、Pとやよい、そして年少組が果てしないオセロ坂を登り始める……というストーリー。
現在は第5話まで進んでいますが、各話とも10分未満なので追いつくのは簡単。気軽に見る事が出来ます。
本編の内容はこんな感じ。

「オセロのルールは知ってるけど、戦術なんてあったの?」ってレベル(例:私)でもついていけるように、初歩の初歩からスタート。
これは有難い。というか、オセロって日本起源なんですね。初めて知りました。
.

やよいおりは正義。
オセロットP……出来ておる喃。素直なやよいとツッコミの伊織というコンビは、生徒として最適ですね。
.

リッチャンハ、デキルオンナデスヨ
ノベルパートも軽妙でネタも散りばめられており、思わずコメントしたくなる雰囲気。
ただ見ているだけでなく、参加できるのは楽しいですね、やはり。
.
と、まぁこんな感じで、シンプルながら毎回面白く見させていただいてます。
そして、この作品を追いかけているもう一つの理由。それは「作品が現在進行形で進化している」からです。
いまおうPがコメントを受け止め、次の回にフィードバックしてく様子が見て取れ、非常に好感が持てるんです。
例えば、作中でオセロを打っているシーン。まず第1話。

黒の手番。美希がh8(右下の隅)へ打ったシーンです。
h8のマス、左下に青いポイントがついてますね。これが最新の手を示しています。
しかし、これはちょっと解り難かったようで、コメントで「今はどっちの手なのか、自分は白か黒なのか」という指摘がいくつか見られました。
それを受けて、第4話。

g7、白石に黒のマーカーがつきました。黒の時は白。とても見易くなっています。
そして、それに反応したコメント、マジGJ。
番外編では、更に見易くなるように工夫が加えられており、視聴者への配慮がとても有難い講座となっています。
この「コメントによる指摘→作者のフィードバック→コメントによる評価」という流れ、ニコニコ動画の理想じゃないでしょうか。
そうした流れを見る事が出来る「やよいのオセロ」。もちろん、作品自体の面白さも充分です。
今後も注目していきたいシリーズ。期待しています。