どこを見てるの?

今日はちょっと気になった事があったのでつらつらと。

上の画像は、アイドル達の立ち絵(架空戦記ろだスレより拝借&歪氏グラフィック使用。ありがとうございます)を並べたものです。
おおよそ身長どおりの差になってるはず。
※身長差の参考動画
アイドルマスター L4U 全衣装 最終版

作;ドランクP
衣装の資料として非常に優秀なこちらの動画、各アイドルが同じポーズ、同じ縮尺で配置されています。
これを見て「けっこう身長に差があるなぁ」と思ったのは私だけでしょうか。
どうにも気になったので、久しぶりに画像弄りなんぞしてみました……と言っても、サイズと位置の調整くらいですが。
.
横線は各アイドルの目線の高さを示しています(パーソナルカラーに対応)。
876組は身長が同じアイドルが先輩に居るので、目線は省略しています。
公式本などを見れば、こうした情報はぱっとわかるのかもしれませんが、あいにく持ってないので自作してみました。
身長は数字を見ればだいたい感じがつかめるんですが、視線の位置はどうなのかなと。
.
わかっていましたが、やよいがダントツで低いですね。
ここまで差があると、他のアイドルやPと話す時は、無意識に背伸びとかしてそうです。
とはいうものの、響に小動物扱いされるほど差があるかというと……どうなんでしょう。
響自身が小柄なので、自分より小さい存在を見ると嬉しくなっちゃうんでしょうか。実はコンプレックス?
一方あずささんや貴音は、やよいの頭頂部と視線が同じ。目線を合わせて話すのが大変そうです。
まぁ、ふたりとも優しいから、腰を曲げるなり膝を折るなりして合わせてくれるんでしょうけど。
ちょっと意外だったのは涼でしょうか(見切れてゴメン)。
彼の身長と目線は千早とほぼ同じで、このグループの中ではかなり高い方に属します。
真よりも約5cm、目線一個ぶん上になるんですね。
もっとも、彼は覚悟を決めるまでは、常に及び腰&首をひっこめてる気がするので、普段はマイナス10cmくらいになってそうですが。
とまぁ、そんな感じで、目線を意識するといろいろ妄想できて楽しいね、という話でした。
あ。社長と音無さんを忘れた。おそまつ。