2009年下半期ニコマス20選・結果発表!そして。


作者:versusP/ぎょP/卓球P
遅ればせながら、20選まとめ動画を見てきました。まさか泣けてくるとは思ってなかった。
こんなにも愛されている世界に、自分も僅かながら関われている。それがとても嬉しかったなぁ。
主催者の卓球P・動画編集のversusP&ぎょP・データ集計担当のDamehumanoidさん、グレゴールさん、ショコラさん、arakawa77さん・ロゴ&アイキャッチイラスト制作者の皆様・全てのプロデューサー・全てのニコマスファン・そしてアイドルマスターニコニコ動画に感謝を。
なおarakawa77さんのブログ「荒川河川敷」では「2009年下半期ニコマス20選検索用データベース」「2009年下半期ニコマス20選似たもの同士検索」が、またグレゴールさんのブログ「Clover」にて「2009年下半期サムネ1選集」が公開されています。
まとめが終わっても楽しみを提供してくれるなんて、どれだけ感謝しても足りないくらいです。
本当にお疲れさまでした&ありがとうございました。素晴らしい企画でした。
.
さて、そんなこんなで2009年を振り返って泣いて笑っていたら、もう2010年も2月ですよ。キングクリムゾン状態!
あまりにも早かった1月ですが、先月投稿された作品群からマイリストされた動画数を見ると、現時点で150以上あったので「ああ、一か月経ってたんだな」という感じ。
で、2010年上半期20選に向けて(当然やりますよね?)このままではイカンと考え、一か月ごとにその月の20選を選んでおく事にしました。
そうすれば本番の選考時、候補をある程度絞れた状態で始められるわけですから、今回ほど悩まずにすむでしょう。
6か月きちんと続ければ、本選考時の暫定候補は20×6カ月=120作品。……あれ?多くね?しかも見落としの補完や再考の事も考えると……。
まぁ、それでもやらないよりはマシな筈。私の2010年1月20選+サムネ1選はこちらです。各動画にP名とジャンル、そして視聴した感想を一言付記。
※8/27、上半期リスト統合

なお、当ブログで過去に紹介していない作品については、格納内で追ってコメントをしていく予定です。今日は時間切れ。無念。
【ニコニコ動画】アイドルマスター 『教えてあげる』

・R(略)P
【ニコニコ動画】体重 -Weight- 【第一回(全六回)】

・じんぐーじP
【ニコニコ動画】【アイドルマスター】フタリの記憶の欠片の回収

・OyamaP/FenorlP
【ニコニコ動画】アイドルマスターXENOGLOSSIA 学園編 第一話

・級長P
【ニコニコ動画】【ノベマス】 キミがその目でみるものは 6話

・ 朝凪P
【ニコニコ動画】アイマス借りてきた その1

・なんとか氏
【ニコニコ動画】GAME/bird

・吊...氏
【ニコニコ動画】【アイドルマスター】Sorten Muld - Ravnen 【真】

・hikaruP
【ニコニコ動画】【PS3】 PS Home アイマスライブ 4回目 まさかのアクシデント

・Moco氏
この選考の時点で相当に悩んでいます。これをあと5回。そして本選考でさらに絞る?そんな事できるんでしょうか。
うーん、自分で楽しい地獄を更に強化しただけの様な気がします。
2/3 早速1作いれかえ。先が思いやられる