回答という名の蛇足/組曲:新たな門出に相応しいアイマス動画について

真美が髪を伸ばしたんじゃなくて、ふたりで伸ばしてた髪を亜美が短くしたのだと私は思ってるんだけど、
他にそういう意見は聞いたことがないのでちょっと悲しい。

誕生日おめでとう。
.
話は変わって、まずは新企画?の御紹介から。
アイマスだらだらチャット会
主催:gouzou氏

見る専同士で色々な動画を語り合えれば楽しいと思うんですけどね。
 ……というわけで、語り合っちゃいましょう。今週末5月24日(金)21:00頃からまたチャット会を開催します。
.
今回のお題は「語り合いたい動画」。
みんなで「ここいいよね〜」「いいよね〜」「いいよね〜」と言い合いたい動画を持ち寄ってダラダラと語り合いましょう! ブロガー、ついったらー、はてなブックマーカー、そのいずれもやっていない人、誰でもOK。もちろん動画製作者の方でもお待ちしております。 動画も、古い作品新しい作品何でもOK。オールタイムで「語りたい作品」をお待ちしております。
.
 楽しそうに語り合っている姿は外から見ても楽しそうなもの。ぜひ、皆さんと楽しく語り合いたいものです。

私は参加できるかどうかちょと不明ですが、間違いなく濃いぃしゃべり場となると思われるので、アイマス動画について
一言お持ちの方はどしどし参加されてみてはいかがでしょうか。
.
さて。
そんなgouzou氏が3月末に募集された企画「アイマス大喜利第3回」において、私が提出したリストが、こちら。
組曲:新たな門出に相応しいアイマス動画

で、リストに登録した動画の選択について、作者のお一人であるしへんPが困惑しておられると、シンゴ氏が記事を書かれた由。
5年を振り返って:詩 雑言つづり

箱外さんがどういった基準で自分の動画を選んでくれたのか、正直読み解くことができず
実際ものすごく困惑しています…

ホントだ。こりゃイカン。
大好きな曲でMADを作ってもらえることの嬉しみ(副題:一人企画「ブロガーとこのアーティスト」)

最初しへんPが困惑されている理由がいまいち判らなかったのですが、
ある見方では「曲に合わせてあずささんが踊っているだけの動画」であって、
「新たな門出にふさわしいアイマス動画」には合っていないんじゃないかと、
たしかに思われるかもしれませんね。
.
見つかった以上真意が伝わらないのは不本意なので、勝手ながら補足をば。

なんというか、シンゴ氏には御手間をとらせてしまったなと。
このリストについては、特に追記する予定はなかったのですが、他でもない作り手のしへんPをモヤモヤさせたままというのは本意ではなく、
少しだけ弁明というか、説明を。

.
このリストにおけるあずささんの役割というのは、簡単に言えば「憧れの対象」であるという事。

作:wyrdP
それは後続の律子動画で説明されるワケですが、実は私の中ではもうひとつの繋がりがあって。
SIDE-Aの流れ、美希からはじまる憧れの目線を最終的に受けとめているのもまた、あずささんだったりします。
つまり、こういう事です。
美希→千早→春香→あずさ←律子
春香動画が春香+ミッシングムーンという構成メンバーであり、あずささんを伸びやかに表現させたら抜群の手腕を誇る
(と、個人的に考えている)ともよPの動画であるのは、そういう理由から。

で、そんな立ち位置であるあずさ動画に求められるのは、
あずささんが楽しそうに、魅力的に歌い踊る前向きな動画であり、かつ「RESTART」(SIDE-Bのテーマ)を感じさせる動画である、ということ。

併せて、シンゴ氏が敬愛する「Sing Like Talking」の曲を用いたPVは、どこかに挟み込めればいいなぁと思っていて、その作り手である
しへんPの動画をいくつか改めて視聴し、
「これだっ!」
となったワケです。
しへんPが「あずささん可愛い」という想いからこの誕生祭動画を作ったという事、まさにそれ故に、私はこの動画を
今回のリストに組み入れていたワケですね。
そんな動画をこそ、私は必要としていました。
素敵なあずさ動画を見せていただいたこと、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。