この発想はなかった

アイドルマスター関連のタグ検索が機能しなくなって約一日、やきもきしていましたが復旧したようで一安心です。
みてれぅチャンネルなどを利用すれば新着を追いかける事は出来ますが、やはり手間が増えるのは面倒なもの。多くの人に観られるべき作品が埋もれてないかと、ちょっと心配です。
ニコニコ運営がんばれ超がんばれ。
.
で、一昨日辺りからの作品を見て回っていて衝撃を受けたのがこちら。
アイマス初心者が】ノベマスを作ってみた【練習】

作者はPhotoshoP
この動画はヤバいです。まずサムネがヤバい。そしてそれ以上に、中身がヤバいです。無論いい意味で。
やってる事自体はニコニコ内では時折見かける技術なのですが、私がニコマスで出逢ったのは初めてかもしれません。
伊織っていうチョイスがまた絶妙なんでしょうね。あの声でこの内容は、破壊力ありすぎます。
動画内容も笑わせるだけでなく、ノベマスに対してちょっと考えさせてくれるものだったり。
普段ニコマスとは別のフィールドで動画を作っておられる方の様なので、別の視点からの意見が出るのかもしれませんね。
そういう話は抜きにしても、とにかくお勧め。
そしてもう一作。2009年下半期ニコマス20選関連で、すごい動画が登場しました。
2009年下半期ニコマス20選 手回しオルゴールVer

作者は暇陣氏。
タイトルだけ見ると「オルゴール曲限定で20選に参加したのかな?」といった感じですが、さにあらず。
なんと20選に選んだ動画を、自作オルゴールの演奏に乗せて紹介してしまおうというものです。ちなみに手動。すっごい回してます。
さらに動画紹介も、スクリーンショットと説明文とをプリントアウトした紙(!)を自分でめくる、という形式。そして完全ノーカット。
アイマス紙芝居というと、通常は手描きのイラストがメインのPVやノベルスになりますが、この動画は本来の意味での「紙芝居」ではないでしょうか。
まさに「この発想はなかった」。すばらしい動画紹介動画です。
.
また、今週は「15秒CM@ster」関連の動画が大量に投稿されており、毎日楽しませていただいてます。

15秒という枠での一発勝負。本祭は16日ですが、支援動画の段階で「この発想はなかった」のオンパレードで、観ていて小気味良い作品がズラリ。
内容に関しては説明するより見ていただくのが一番でしょうから、お気に入りをいくつか並べてみます。
1:アナグラM@STER 005

作者:ATP
2:クイズ、黒井社長1人に聞きました!

作者:テンπP
3:【15秒CM@ster】アイドルマスターDS プレイ動画

作者:遠心力P
4:なんで雪歩は・・・

作者: 俺得誰得皆得P
5:コトリロン えす・えす?

作者:EYEP
6:【15秒CM@ster】絶対に言わなさそうなこと大会 第3回

作者:弓削P
.
6作品を全部見ても90秒というお手軽さ。15秒枠とは思えないバラエティ豊かなネタの数々。
主催の乾燥もやしPは良い企画を立ち上げてくれました。16日を楽しみにしています。