求む:メカ千早が好き過ぎる人

突然ですが(私の中ではかなり前から気になってるテーマなので突然じゃないんだけど)
メカ千早はまかせろー(バリバリ
って人、いらっしゃいませんかね。
えーと、まずはこちらなんですけど。
如月千早/夜鷹の夢

作:ギャオスP

あるステルス機に搭載された、千早の人格をコピーした人工知能「Chi-Haya」の戦いを描いたストーリーPV。
実に好みな作品なんですね。
で、この際だからメカ千早についてまとめる事が出来たら面白いなと思ったんですが、これがなかなか。
ニコニコ大百科を調べてみると、こんな感じ
類似項目として、BST-72-CHIHAYAというのもあります。
まぁ、メカ千早というキャラクターの発祥は、言うまでもなく。
THE IDOLM@STER アイドルマスター おはよう!!メカご飯 〜メカ千早ソロver〜

作:からあげ氏
ニコニコ上に現存する「メカご飯」はこれが最古。この時すでにVi衣装+HMDというテンプレができてるんですね。
でも、同時期にはロボ耳Ver.もいくつかあったりします。
アイドルマスター "おはよう!!朝ご飯" メカオスver.

作:レリヲP
例えばこちら。この作品、「最古人力Vocaloid」タグ持ち動画でもあります。
人力を含むVocaloidとのコラボもまた、ごく初期からあったワケですね。
アイドルマスター 「ナイトライダー」

作:96P
これ最初に見た時は笑いすぎて困った記憶があります。直撃世代ですからねー。
それはともかく「人工知能としてのメカ千早」はこれが初出でしょうか。「メカご飯」から誕生したキャラクターが、この辺で独立したパーソナルを得たと言えるかもしれません。
アイドルマスター『おはよう!!ROCKETご飯』

作:よこしんP
アイドルマスター もしメカ千早が小室プロデュースだったら(80年代編)

作:wandaP
再びにメカご飯に戻って名作をふたつ。
マッシュアップと人力ボカロ、「音源としてのメカ千早」はこれでほぼ確立された感がありますね。
たぶん、ここからの直系の末裔が、これになるんじゃないでしょうか。
アイドルマスター 『おはよう!!カメご飯』 カメ千早

作:NamcaP
……うーん、間違ってないとは思うんだけど。
音声系でいうなら、こちらも忘れられないという事で。
【人力Vocaloid】千早ロイド「ココロ」

作:2番P
メカ千早を連想させる歌声を「フリ」として使ってるのがうまいなぁと。
アイドルマスター 『忘却心中』

作:時雨P
ボカロPV。機械であるところのメカ千早、その不死性が現れ始めたのは、この曲とのコラボあたりかなぁ。
アイドルマスター 千早私は人間じゃないから

作:かわづP
アイドルマスター メカ千早&千早 「sein und zeit」

作:R2P
そして彼女は毎日朝ご飯を作る

作:鬼ぃP
あるいは、「千早のコピー」「つくられたもの」という悲劇性とか。
【アイドルマスター】まっくら森の歌【手描き】

作:motaP
アイドルマスター メカ千早 「メカチハプラス」

作:R2P(2作目)
【NovelsM@ster】パソコンを買い換える。

作:利休P
また、時雨Pの作品において、ラストでHMDが外れる演出は、視野の拡大であったり、束縛からの解放であったり、HMDではしばしば用いられる演出。
これはメカ千早だけではないかもしれませんが、千早というアイドルの特性上、この演出が特に映えるのかもしれません。
アイドルマスター All is Full of Love(ビョーク) はるちは

作:健三郎氏(匿名投稿?)
【Voc@loidM@ster 千早】The 9th

作:brookP
さて「つくられたもの」であるメカ千早ですが、必ずしも悲劇を纏う話ばかりではなく。
アイドルマスター メカ千早のひみつ

作:弥八亀P
ロボ娘萌えの方向へ特化するルートも当然あるワケです。
アイドルマスター 『こんなに近くで…』 Mechanical Chihaya ver.

作:ekaoP
アイドルマスター メカ千早 ある日の風景その1

作:R2P(3作目)
アイドルマスター 【愛犬ロボ「千早」】が出演する! (ネタ☆MAD)

作:ErseP
うむ。
あとはまぁ、電子音楽HMDの相性は言うまでもないところですね。
ただメカ千早の場合、インスト曲すら彼女の歌に聞こえてくるのが面白い。
アイドルマスター メカ千早 - Kraftwerk「numbers」

作:てづぽP
【NoNoWire09】 アイドルマスター traces

作:蒼い子P
アイドルマスター:メカ千早が歌を覚えるそうです

作:島P
アイドルマスター「Yellow,Magenta,Cyan and Black」(feat.如月千早&メカ千早)

作:よつやんP
.
さて、書いてるうちに整理できるかと思ったのに、自分の好きな作品を並べただけの様な気が。
ともあれ、メカ千早というのはかなり初期に(初期曲が由来だから当然ですが)誕生し、そこから枝分かれしつつ進化してきた、非常に面白いキャラクターだなと。
掘り下げればもっとしっかりした系譜が見えそうな気もするんですが、私には荷が重いかなぁ。
とりあえず時雨PとR2Pの功績は大きいのかもしれない。
というワケで、メカ千早マニアの方、誰かお願いします。
あと、2ではHMDがまだ登場していないんですが、せっかくここまで育ったメカ千早がフェードアウトするのはもったいない。
つまりなにが言いたいかって言うとですね。
アイドルマスター 『人形の歌』

作: #0000ffP
私ト、私たちの日々

作:燦々P
メカ千早メインのノベマスもっと増えろと。
そういう事です。