このブログの事

はじめまして。
まず、このブログを作るきっかけみたいなものを書いてみます。
ニコニコ動画はγの頃から入り浸ってますが、実は「アイドルマスター」というカテゴリに足を踏み入れたのは、ごく最近の事。きっかけは架空戦記だった気がします。
で、その中に「NovelsM@ster」というジャンルが存在し、多数の作品が投稿されている事を知ったのが運の尽き。
近ごろ活字離れ&映画離れが進行していた身には、あまりにも魅力的なコンテンツだったわけです。

その中でひとつ、特に気になる動画を見つけました。

アイドルマスター】 箱m@s 第1話 【CUBE】

作者は素数traP。
この動画がデビュー作になるそうです。カルト映画(という表現が正しいのかどうか)「CUBE」を原作としたNovelsM@sterです。
(ところで、アイマス動画の作者様は「〜P」が敬称になるのでしょうか。呼び捨てになっていたら申し訳ありません。)

CUBE。

初めて観たのは学生の頃だったでしょうか。有名な冒頭の惨殺シーン、あの衝撃は忘れられません。
あの映画を、アイドルマスターで再現するという試み。
「無理じゃね?」というのが、再生を開始する前の率直な予想でした。ところが。
開始から1分足らずで一人死亡。いわゆる紙芝居形式ではありますが、あのシーンを再現してくれました。アイドルマスターという枠の中で。テキストも簡潔で読みやすく、心理描写などの表現もGood。
これは観るしかねぇ!というわけで、それ以来新作を楽しみにしている日々が続いています。

ところで、私はWizardryが好きです。ダンジョンマスターも好きです。なので、マッピングが大好きです。
箱m@sを追いかけるにあたり、Pとアイドル達の位置関係を把握するにはマップがあった方が便利と考え、久しぶりにマッピングを行っています。これが楽しい。
一方、動画内で「マップが見たい」「移動経路をまとめてほしい」といったコメントを何度か拝見しました。
作者様はまとめ動画の作成を検討されているようですが、個人的には本編制作に集中してほしいなぁ、と思ったり。
そこで、勝手ながら当ブログにて、「CUBE」の公開マップを作っていこうかな、と思い立ったわけです。
本来ならば、作者であるPに了解を得るべきなのでしょうが、連絡手段がないので……。
素数traPから御許可をいただきました。ありがとうございます。
マップと並行して、簡単なあらすじと感想(邪推含む)も入れていこうかな、と考えています。

箱m@s以外にも、気になる動画があれば紹介していこうかと考えています。
では、よろしくお願いいたします。