PV+ノベマス=破壊力 その1

なんか昨日から妙に調子がいいです。
ちょうどいいタイミングで20選まとめ動画が公開されて、実に良い週末を過ごせました。
アイドルマスター 2010年下半期ニコマス20選まとめ動画 Vol.1 & Vol.2

主催:ぎょP
企画の引き継ぎから集計作業、そしてまとめ作成と、本当にお疲れさまでした。
まとめ動画に寄せられるコメントの多さと、その温かさ、熱さが気持ち良い。楽しませていただきました。
.
さて、今日はまず、とあるブログ記事の御紹介から。
ノベマスとPVが混ざってるのってあまり見かけませんよね?
ブログ:外で食べる手作りおにぎりの味(ガラスのハートP)

お話メインならノベマスなど、PVっぽいものはPV風。
ならその間の動画があってもおかしくはないよな?と思ったのですが、あまり見かけないように思う。
.
〜中略〜
.
PVはやはりインパクトがあるから、ノベに混ぜるとすごくおもしろそう。
さらにノベにMMDとコラボするのもおもしろそうだなと思う。
最近だとキネクト効果でモーションが反映されるみたいだから、ちょっとしたアイドルの動きに使うとおもしろいんじゃないだろうか。
.
ま、そこまでやると、もはや素人の趣味の作品などでないような気もしますがw
でも見てみたい。いやもう自分が知らないだけでもう出てるのかな。
さっそくチェックしなくちゃ。

あまり見かけないように思う。
……ふむ。
でも見てみたい。
うむ。
見てみたい。

よっしゃあああああああ!
コレは紹介するしかないでしょ。
PVとノベマスが同時に楽しめる作品。うん、いいテーマじゃないですか。
というわけで、今日はガラスのハートPを狙撃すべく、PVとNovelsm@sterのコラボ作品をピックアップしていきます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
.
.
1.ノーマルPVとのコラボレート
やよい誕生日記念 『i-私-』 アイドルマスター

作:稗麦P
真夜中のダンスホール

作:鶴ぺたP/靴下P
公式曲、そしてノーマルPVというものは、やはり強い説得力を持っています。
ごく自然に、作中の1シーンとして作中に登場させる事が可能ですね。アイマスファンならば思い入れも強い曲ばかりですし。
ノーマルPVは素材としても豊富なので、自分でPVを録画、あるいはコラボPVの作成ができないという方も利用できるというメリットもあります。
.
2.コラボPVを使用
アイドルマスター 「恐竜たちの足跡」(雪歩)

作:柏城P/朗読P
キミミキ第50回【パーフェクトワールド】

作:をどるP
「歌わせたい曲」「知ってほしい歌詞」があるなら、やっぱりコラボPVの出番。
ノベマスのBGMとしてテーマソングを設定するプロデューサーは多く居られますが、PVとして作中に挿入するのも勿論アリですよね。
ステージとして見せるもよし、心象風景的な演出とするもよし。使い方は色々ありそうです。
.
3.ストーリー系PVカテゴリー
ガラスのハートPが言及しておられる「ストーリー系PV」。
以前にも書いた事がありますが、ストーリー系PVと一部のNovelsm@sterは区別するのが難しい、あるいは分ける意味が無かったりします。
例としては、こちらの2作など。
如月 千早 −天使に、歌を。−

作:R(略)P
アイドルマスター 「落日」

作:71乳P
.
4.連載作品のクライマックスとして
ここまでは短編、あるいは1話完結作品を紹介してきましたが、長期連載作品の中にもステージシーンを用いたものは多く在ります。
その中でも、物語のクライマックスシーンにPVによるステージを置いた作品をピックアップしてみましょう。
【アイドルマスター】 箱m@s 【CUBE】

作:素数traP
【NovelsM@ster】 笑顔の春を探して 【はるみき】

作:ふうびP
気象衛星「ひまわり」

作:忍太郎P
アイドル・プラネテス

作:レストP
.
ひとまずここまで。まだ続きます。
01/24追記:続きました