im@s MAD Survival ChampionshipV 予選雑感

im@s MAD Survival Championship? 予選A、Bブロック

im@s MAD Survival Championship? 予選C、Dブロック

im@s MAD Survival Championship? 予選E、F、Gブロック

予選開催日時:2015/8/17 20:00 〜 2015/8/24 20:00

予選投票期間:2015/8/17 20:00 〜 2015/8/24 20:00

im@sMSC5 予選投票フォーム
http://mscv.sinw.jp/vote/qualify.html


敗者復活戦投票期間: 2015/8/17 20:00 〜 (本戦投票〆切まで*後日発表)

im@sMSC5 敗者復活戦投票フォーム
http://mscv.sinw.jp/vote/repechage.html



正式エントリー数:56

予選15秒 全7ブロック  
本戦30秒 全3ブロック
決勝60秒 9作品(本戦通過8作品 + 敗者復活戦1作品)

以上、全三回戦で開催いたします。

P名(製作者)を伏せた状態で、
「続きが見たい」動画を視聴者に投票していただき、
その結果で、予選、本戦の通過、優勝が決まる、
視聴者参加型アイマスMADイベントです。
投票期間は、各ステージ1週間づつ、
開催期間は1ヶ月程度を予定しております。

大会の詳しい説明はコチラ
im@s MAD Survival Championship
http://dic.nicovideo.jp/id/333013

im@s MSC?開催要項(随時更新)より抜粋
主催::cx0101P
.
ということで、久しぶりの大型イベント「ima@s MSC」、その第5回が開催されました。
事前情報はほとんどスルーしていたので、今回の予選動画がアップされて「あ、今日からなのか!」と素で驚いたという。
私としては、イベントそのものもさることながら、久しぶりにニコマスブロガーの皆様がざわざわしておられるのが嬉しくてたまりません。ニコマスを好きな人達にとって、このイベントと、それがもたらしたものが、どれほど特別なものなのか、改めて意識させられました。

それでは、私が予選動画を見てのひと言感想と、各ブロックの投票結果を記しておきます。
ちなみに敗者復活投票はまだしていません。今後の動きを見てからの方が、何かと楽しいでしょうから。
当然ながら動画の内容に触れますので、ネタバレNGの方はご注意を。
.
Aブロック
A-1 ニュージェネレーションズって昭和の気配がするんだよなあ。ソロだとそうでもないのに、不思議だ。
A-2 どういう世界観なのかしらん?キャラクター的にもっと押しを強くできそうだけど、ふんわり。
A-3 みくにゃんかわいいなあ。それにしても「みんなのうた」の時から思っていたが、謎な歌である。
A-4 答は見せない方が良かったかなぁ。二問目はバラエティーアニマルだと思います(春千雪や律あ伊真亜美)。
A-5 人力ボカロ。おそらく千早で盛大にオトすことが予想される。期待。
A-6 詮索を抜きにしても、どことなく違和感を覚えないでもない。
A-7 ああ、これは。尖りっぷりでは随一。とても楽しみ。
A-8 もうイントロだけでおなか一杯。ネタとしてはこれで完成ですよね。
.
A-7一択。A-5は恐らく抜けてくるでしょう。
.
Bブロック
B-1 暗い静止場面をどう判断したものか。伊織・真美・響という組み合わせは新鮮でよいよいです。
B-2 ああ、なんという安心感。何も背負わせない優しさ。
B-3 やっぱあの響は名シーンなんだよなあ。何度となく見ていても、ぐわっとくる。
B-4 正統派の音ゲーm@ster。画面構成が煩くならない賑やかさで、バランス感覚の鋭さがうかがえる。
B-5 こりゃ玄人ですわ。全てが高水準で整ってて、言うべきことがないという。
B-6 かなりのガチホメ感ある(?)。嫌いじゃないです。むしろ好き。
B-7 ガラケー勢としては遺憾である(いいがかり)。
B-8 ノーコメントで。
.
B-4/B-5も期待度は高いのですが、今の気分を重視してB-2を。
.
Cブロック
C-1 こういう伊織は居そうでいて、なかなか見る機会は多くないので好物です。
C-2 これで安心するってのもニコマスの業の深さよなぁ。
C-3 「こういうのをもっと見たいなあ」と「こういうのは生き残れないだろうなあ」の狭間に沈む人が多数居るんじゃないだろうか。
C-4 はるみきの貫通力は再評価されていい。歌詞の出し方が少し悩ましいけど、楽しみでもあり。
C-5 好きです。
C-6 ここからの跳躍が見どころなんだろうなあ。ただ、その絵もある程度は見えてしまうのが、ね。
C-7 ぐぬぬ。これは見たいなあ。間違いないのは15秒で十分に伝わるし。
C-8 MA2トリオ。洗練されてるが故にフックが少し弱いかなあ。
.
C-7が見たくてたまらんのだけども、ここはC-5に入れざるを得ない。おのれ運営。
.
Dブロック
D-1 もはやパロディとして機能しない中で、このシチュエーションに何か意味を持たせられるのだろうか。
D-2 申し訳ないけど15秒で満足しちゃった。それだけ出来が良いということ。
D-3 高速m@ster+エフェクトのわかりやすい疾走感。ぐるんぐるんはちょっと過剰な気も。
D-4 アニマスが見せた「予告編」芸からの派生かな。ぞわぞわくるものはある。
D-5 伊織と雪歩の組み合わせは個人的にズシリとくる。ミリオンライブで見せ切るかいなや。 
D-6 古き良き時代のかほりがします。ただ、これは無印の真でやってほしかったかな。
D-7 ああ、この光の中の伊織。ノスタルジア
D-8 わっかんないんだよなあ。残念。
.
おそらく本編はないだろうからこそ、全てを見たい。D-4で。
.
Eブロック
E-1 MMDによる再現m@sterかな。ぴにゃこら太は既存クリーチャー勢とは立ち位置が違う気がする。
E-2 うぃすぽ。後半で振り切れれば化けそう。
E-3 そうそう。真の勝負アングルはこうだった。久しぶりに思い出させる15秒。
E-4 抜群に巧い。巧いから自票を投じるのを躊躇わせるポジション。
E-5 ううん、難しいなぁこれは。人力ボカロは作り手にとっての「勝負フレーズ」がある筈だから、そこを聞いてはみたい。
E-6 いーつのーことーだかー思い出してごーらんー♪
E-7 いつもの
E-8 アニメMADに要求される強度は、他の素材よりも相当に高いのが悩ましい。
.
期待値込みでE-2。
.
Fブロック
F-1 ……えっ?
F-2 アイマス2と向き合ってくれるのかな。作りとしてはむしろクラシカル。
F-3 ミリオンライブMADは独自の方向へ進んでいく姿勢が好き。
F-4 千早って、こういうんだったなぁ。今の彼女とは剥離してる感があるけど、そのギャップを埋めようというのかしらん?
F-5 なんだろう。SRイラストのせいか、ライブ音源と言われれば、そうかもしれないと思える面白さ。
F-6 掴みは最強ランク。票をあつめそうだなー。
F-7 どっちの方向にもっていくのかな。見せるものは1つの方が強度は増した気がする。
F-8 紳士の視点とヘックスの切り取り枠って親和性から見てどうだろう。なにか隠し玉があるのかな。
.
アイマス2への思い入れをこめてF-2を。
.
Gブロック
G-1 最後にちらと見せた方が真打としても、ワンフォーオールの千早でそのテーマは、正直なところ厳しいんじゃないかしらん。
G-2 反省部屋で天帝のためにぐるぐる回る刑担当。 
G-3 歩くモーションだけで察しがついたらニコマス初心者卒業ですね。
G-4 これはこれは。凄みは群を抜いてる。刺さる人は少なからず居そう。
G-5 出演者のセレクトの時点で温かさが伝わるというのは不思議だ。
G-6 律子だろうなあ。
G-7 蘭子はアニメ版でもうひと押しあるだろうから、今は評価し辛い子のひとりである。
G-8 素材どうこうっていうかシンクロが凄まじくて驚く。
.
どこまでやりきれるか見てみたいのでG-8で。
.
以上です。今のところ最も期待しているのはC-5ですね。次点でA-7。
このイベントは参加者が過熱すればするだけ成功に近づきます。どうか今までこのイベント自体を知らなかったという方、あるいは暫くニコマスの前線からは離れていたという方も、どしどし投票所へ赴き、御自分のイチオシを主張してください。
結果として、たとえば予選通過がならなかったとしても、15秒の刹那に見出したワクワク・ドキドキ感は、きっと大切な宝物になるはずです。
ではでは。