MSC2019Re:FINALに参加するぞ。

【MSC2019Re:】決勝 Finalブロック【im@s MAD Survival Championship】

扉動画:てつ(XIAO)P
キャラクターイラスト:黒炭落花生P

 いよいよ「MSC2019Re:」決勝です!

本選各ブロック得票上位2作品(合計8作品)+敗者復活投票上位4作品の予定でしたが、
敗者復活3位が同票3作品だったため、敗者復活からは5作品のエントリーとなりました!
ということで8+5=13作品での決勝です!

視聴者の皆様は「優勝にふさわしい」と思った動画に投票をお願いします。

MSC2019Re:決勝投票所はこちら!
⇒ https://jp.surveymonkey.com/r/Y86HJFL

*決勝投票締切:2019年9月8日(日)20:00

 

f:id:K_1155:20190902201418p:plain

はい。
イカとの内なる戦いから生還したので参加しますよ。
それにしても、MSCの「決勝だけ」参加するっていうのも、なかなかできない経験かもしれません。2度としたくもないですけども。

そんなわけで、決勝だというのに、全て初見の状態で評価させていただきます。
なんて暴挙だ。

 

Final-1
SideMでの正統派ニコマスPV。
ダンスの見せ方にせよ、色付けの具合にせよ、とにかくバランスが良い。
「この先を見たい」よりも「この次を見たい」と思っちゃうのが困りものかな。

Final-2
シャニマス×デレラガ楽曲。
アイドルの声とコミュってのは、何よりも強いその子だけの鉾なんだろうな。
シャイニーカラーズの動画がここまで残ったなら、もう一押ししたいという人は多そうだね。

Final-3
やりたいこと、見せたいものがあるんだよっ!という力を感じる。
その精神に頼もしさもあり、懐かしさもあり。
それはそれとして、川島さんがどうにも気になる。

Final-4
コミカライズ音無さん。
立ってりゃ画になるし歌は抜群にうまいしで強すぎるんだよなあ。
ただ、彼女の「この先」をどう見せるか、というのは、非常にリスキーな話。

Final-5
ミリシタでロコメイン。
すごくきっちりと終わっちゃった感あるのだけど、
ここから茜ちゃんさんのターンになるのかしら。

Final-6
手描き+ダンス。
全編すみずみまで丁寧に作っているのが伝わってくる。
うん。いいものですねこれは。

Final-7
DSMMD。
再現動画は飛べる距離に限界を作っちゃうのが難しいところ。
そこへ着地するのか、もうひとっ飛びできるのか。ふむー。

Final-8
海春香さん。
どう転んでも間違いなしという絶対的パワー。つよい。
この間違いなし感が、集票にプラスになるかどうか。

Final-9
こういうものこそ、作り手の力量(腕力ではない)がハッキリあらわれる。
どうやら敗者復活枠のようで、それすらおいしいというズルさ。
決勝にいる、という時点で優勝しちゃってるよね。

Final-10
魔王エンジェル×AA×ボカロ楽曲。
AAっていう文化も、現在ではコラ画像に侵食されてしまってますけど、
飛び道具としての強さはありますよね。魔王との噛み合わせも良くて納得の生き残り。

Final-11
千早。
なにやらこちらの世界でも、ごく最近に千早が話題をさらっていたそうで、
これは持ってっちゃうんじゃないかな、という空気を感じる。

Final-12
なんだこりゃ枠。超ノベマスから参戦といった雰囲気。
響が犠牲になる予感がぎゅんぎゅんします。
オチまでしっかり練ってあるのは間違いなさそう。

Final-13
まゆダークPV。
緩急。惹きこみ方を熟知した仕事。
これを最後に置くのはズルい気もするし、他に置き場がないと言われれば、うん。

 

さてさて。
通して見ての感想としては。

f:id:K_1155:20190902220841p:plain

見事にバランスよく残ったものだなと。
そして、これでもまだまだ拾いきれてないのがアイマスの怖いところ。
なんというか、ニコマスらしい、MSCらしい決勝になったんだなぁ、と、
途中参加ながら嬉しくなりましたね。

私の投票先は、Final-6です。
「優勝にふさわしい」と思った動画は何かと問うて、素直に浮かんだのはコレでした。
結果はどうなるにせよ、とても楽しく視聴し、投票させていただきました。
ありがとうございます。