いつもの持病〜劇場版アニマスの反響〜

劇場版アニメアイドルマスター「輝きの向こう側へ!」が公開されてから、3週間と少し。

なんでも先週末までの興行収入が3億いくらだとかで、企画としては成功としていいんでしょうかね、これは。
たしか2日で1.5億とかいう話でしたが、がんばってますね。売り上げの折れ線グラフとかあったら、面白いことになりそう。
ちなみに2013年の映画興行収入のベストテン入りのボーダーが、およそ30億円でした。
年間映画興行ランキング TOP5はアニメと洋画 邦画メガヒット時代の終焉!?
ポケモン劇場版が約32億、ドラえもんが約40億、ONEPIECEが68.5億、そして宮崎アニメが120億。
劇中の彼女達の扱いは、無印でいうところの(この言いまわしも近頃アレらしいですね)Bランクってとこかな、
と思ってたんですが、いやはや。Aランクは遠いなぁ……。
.
で、私は感想記事に書いた通り、劇場へ行くのは一度で充分かな、という心持でおり、以降は視聴された皆様の
感想や批評などを、そぞろに見てまわっておりました。
その際、非常に役立ったのが、いつもお世話になっているleggiero600氏のはてなブックマーク
はてなブックマーク - leggiero600 のブックマーク - 劇場版アニマス
氏はアイマス関連の情報を網羅的に蒐集しており、しかも拾うだけではなく、中身を検分・分類までしてしまう。
「劇場版アニマス」としてまとめられたこのタグでも、記事ごとにネタバレの有無などが付記されていて、未見の方も
安心して利用できます。
私としても、お世話になりっぱなしじゃ少し肩身が狭いので、微力ながらお手伝いを。
輝きの向こう側へ! - ニコニコ静画 (イラスト)(タグ検索)
「輝きの向こう側へ!」のイラスト・作品検索一覧 [pixiv]
ニコニコ静画とpixivにおいて、公開前後1週間の期間に発表されたアイマス関連画像(及びSS)を閲覧し、
劇場版アニマスに関連すると思われるものに、上記のタグを付記させていただきました。
公開後のタグ拡散状況から、この記述が最も普及率が高かったように思われたので「!」の有無も含めて統一出来る様に
したつもりです(他にはTHE_IDOLM@STER_MOVIEなど)。
もし何か不都合が御座いましたら、全責任は私にありますので。
.

それにしても。
アイドルマスターに関わる人たちが、これだけ一斉に、ひとつの事について「書いた」のは、おそらく初めてなんじゃないでしょうか。
今回、私にできる範囲で見て回っただけでも「今までアイマスを知らなかった人」「TVでだけ見てた人」「2からの人」
「2で離れた人」「9.18で離れた人」「箱版無印までの人」「アケ時代の人」と、アイマスが生まれてからこれまでの時間、
そのどこかに触れた事がある人が、みんな揃って今回の劇場版を見、そしてその感想を何らかの形でアウトプットしている。
勿論、そうでない人、どこかで別の道へ進み、此方を見ることなく歩んでいる方もいるでしょうけれど、それを考えてもなお、
今回のホイホイっぷりはすごい。しかも現在進行形ですごい。
.
「見に行く」までは、なんとなくわかります。これは言わば祭だから。
アイドルマスター」が、私達の765プロが、どれほどのものなのか、私達は何をしてきたのか、それが披露される場だから。
でも、それを見ただけでは、みんな納得できなかった。
普段はtwitterでコメントして満足する人、頭の中に全てをしまい込む人、酒飲み話でだけ語る人、そんな人達が、今回は
「見たよ」と言わざるを得なかった。それは何故なんでしょう。
人それぞれ、ひとりひとり事情はあるにせよ、その理由の一つは、この映画が「いまの気持ちを伝えること」を大切にしているからかな、と。
加奈の春香への憧れ、志保の思い、美希や伊織の示唆、千早の春香への助言、赤羽根Pの言葉。
そして、春香のアリーナでの「私は、天海春香だから」。

私たち観客は、銀幕の彼女達からそうしたものを受け取り、そしてそれに応えたいと思った。そういうことなのかな。
なんにせよ、普段は少し離れたところを歩いていると思ってた人達が、やっぱりそこに居るんだという事が確認できただけでも、
今回の劇場版アイマスは、私にとって有意義な、貴重なものとなりました。
これから見るという方も、できれば何らかの形で、あなたの「今」を残してほしい。
それがきっと「輝きの向こう側」への礎になるのだと、私は思います。
.
とはいえ、さすがに情報を受け取り過ぎました。
ちょっと胃もたれしたんで、またダンジョンに潜ってます。
今回は「ダンジョンマスターDSB・SFCMOD」。スーパーファミコン版のクローンですな。
で、ちょっとした追加要素があるそうなんで、試してみました。

このあと滅茶苦茶ダンマスした。
音声ファイルを作れば、ボイス追加もできるみたい。……どーしよっかな。