紹介したり参加したり。

まずは生放送企画の御案内から。
みんなの『とにかく誰かに紹介したくて堪らないアイマス動画』オマケ回+今度こそ生放送:そんなことよりアイマスの話をしようぜ

主催:gouzou氏

今度こそ! 皆さんの『とにかく紹介したいアイマス動画』生放送を11月9日(土)20時よりとりおこなわせて頂きます。
.
正直どのくらい時間がかかるのか予想もつきませんがノンビリとお付き合い下さい。

私自身は初めの方しか参加できそうにありませんが、なにしろアイマス動画好きな皆さんのとっておきが、
ズラリと並んだラインナップですからね。
楽しめることは間違いないでしょう。御時間のある方は、是非ご覧になってみてはいかがでしょうか。
.
さて、アイマス動画のお話はちょと休憩して、もうひとつの企画に参加してみようかなと。
歌詞が好きな曲10選:Pボウイのブロマガ
主催:Pボウイ氏

基本レギュレーション
・曲ではなく、あくまでも「歌詞」で選ぶこと
(ただし、好きでもない曲から歌詞だけで選べる人はそういないと思うので、細かいことは言いっこなし)
・洋楽、邦楽、演歌、民謡、その他外国曲、歌詞がある曲なら何でもアリ
・1アーティストにつき何曲でもOK
・「特に好きな歌詞」を必ず抜粋すること
・歌詞に対するコメントは各自ご自由に(無理に書かなくてもよい)
・動画引用などは各自にお任せ(真っ黒ですからね……)
・投稿したらTwitterハッシュタグ「#kashi10」を記載してつぶやくこと

発起から2ヶ月になろうかというタイミング。遅刻とかいうレベルじゃないね。
というか私、twitterはやってないので、レギュレーション違反になりますね。まあいいいか。
参加したいなーとはずっと思ってたので、できる時に参加するのです。
1.アニメじゃない〜夢を忘れた古い地球人よ〜/新井正人(作詞:秋元康)

アニメじゃない

アニメじゃねーか!
歌詞1選があるとしたら、これだね。
.
2.友達だから/大山のぶ代(作詞:武田鉄矢)

ぼく達ほんとは 友達みたい ぼく達ほんとに 友達なんだ
いつも いつまでも 友達だからね 友達だからね

ドラえもん」が、こんな歌を歌ってくれるってのがね。
素晴らしい。
3.青い鳥/The Gospellers(作詞:安岡優)

それは青い鳥 こんなに近く微笑むから
いつか世界中の空 旅をして大人になる
もう―度 めぐり逢えるまで

いつか、この歌と千早のコラボが見たいな。
千早は旅人。
4.リテイク/筋肉少女帯(作詞:大槻ケンヂ)

スクリーンに閉じ込め 
永遠に 誰もが君の美しさを 可愛さを 悲しさを
ポップコーン片手に 見つめる事が出来るには シネマ!

アルバム単位でなら、他の(月光蟲とか)を選ぶかもしれないけれど、歌詞に注目しての一曲であるならば。
この叫びに「ポップコーン片手に」ってフレーズを挿み込めるのが大槻ケンヂ
5.風のない十字路/TM NETWORK(作詞:小室みつ子)

君が涙見せた 最初で最後の
あの日の何故 終わらせたい
Let all the memories go 胸にからまる 記憶をほどいて
Let all the yesterdays go 時の流れに そっと見送ろう

例えばこんなエンディング。
あなたは「君」に誰を投影するだろう?
6.Only You/Scatman John(lyrics:Scatman John)

Your're my life shining bright
You're the beginning of the rest of my life

スキャットマンの歌詞は啓蒙的なものが多くて、それはそれで好きなのだけれど。
この歌はひたすらに光を見つめていて、それが心地良い。
7.Cool/ICE&Jets(lyrics:Stephen Joshua Sondheim)

Breeze it, buzz it, easy does it.
Turn off the juice, boy.
Go man, go,
But not like a yo-yo schoolboy.

バーンスタインとソンドハイムが合わさり最強に見える。
クールなんとかとか言ってる人達は、とりあえずコレを視聴して「Real Cool」について考えてほしいかも。
8.Scarborough Fair/English ballad

And then she'll be a true of love of mine.

もし願いが叶うならば―
ただの恋詩と思ってる方は、こちらの動画を視聴されると面白い、かも。

9.LOVE/John Lennon(Lyrics:John Lennon)

Love is real, real is love,

これが歌詞の全て。これは削れないわ。
一般社団法人日本音楽著作権協会JASRAC)より削除要請を受けたため、削除しました。
これは問いかけであり、回答ではないのだろうなと、私は思っている。
10.真っ赤なスカーフ/ささきいさお(作詞:阿久悠)

旅立つ男の胸には ロマンの欠片がほしいのさ

「かけら」でじゅうぶんなんだよ。
.
以上、私が好きな歌詞10選でした。
ああ、スッキリした。