オールタイムニコマス20選

「パティシエになりたーい!」ブログ。にて、オペラPが
オールタイムニコマス20選 2012年9月30日ver. 
という記事を書き、それに吊氏がリアクション。
オールタイムニコマス20選てのを考えてみた
さらにみー氏のブログ「まったり屋 ゲームセンター」においても20選の発表があり、
オールタイムニコマス20選!
それと関係あるのかないのか不明ながら、終わり詩Pも面白い記事を書いておられました。
ニコマスオールタイムワンカット一選的な何か
ああ、すごろくさんは、いつものすごろくさんでした。
「声」だけがメロディー奏でだす(未成)
kashisan氏はマイリストでの参加。
ニコマスオールタイム20選 2012/10/04の気分で

.
で、「よし便乗しよう」と決めたのが、ついさっき。

うむ。
この類の話は、考えすぎるとボツるのが経験でわかってるので、捻りなし、下準備なしで、
「今、この瞬間で選ぶ20作品」というのをやってみようかなと。
思いついた順に列挙していくので、さてどうなりますか。
あ、先に言っとくと、動画数は20を越えると思います。20作品、ね。
唯一の縛りとして、視聴可能な動画に限定します。見てほしいからね。
ではスタート。
.
.
01
アイドルマスター 春香「Q x Q」

作:ウィンウィンP

まぁ、ね。挨拶みたいなモンです。
見てください。いいから。ね。
.
02
A girl growing flowers

作:しゃらんらP

これもね。しかたないね。
私にとっての「ノベマス」。マスターピース
.
03
私は

作:リンP

これについて満足できるテキストを書く事が、私の目標。
それくらい大切な作品。
.
04
【Novelsm@ster】 あまいあいまいなあいまに

作:にわP

雪歩と伊織とプロデューサー。そう、こういうイメージだったんだよなぁ。
アイマス2をプレイしていて、雪歩と伊織のコミュを見た時、これを思い出し、センチメンタルな気持ちになったりして。
.
05
アイドルマスター L4U 真が両親に手紙を書いた [PV]

作:漢気P

真。真なんだよ。
戦ってるんだ。心を鷲掴みにされるね。
.
06
【novelsm@ster】アイドル・プラネテス

作:レストP

で、これを思い出す。そらそうよ。
16歳の真、その魅力。エンディングのステージシーンは珠玉。
.
07
アイドルマスター 双海亜美/真美 「アーリーサマー」

作:GateP

再アップだそうで、以前の再生数やコメントが反映されてないのを惜しむコメントがあるんですけども。
私にとってはここで出逢ったもので、それはかけがえのないものでした。そういうもんです。
.
08
【響】隅田川【雨曝し】

作:森永ダーくっP

花火で思い出すのは、響。ハピネスルミナス。
響とプロデューサーは、ここまできて、これからも。
.
09
はるかな きみに

作:かりふらP

ライフライン
そっと背中を押してくれる優しさ。
.
10
アイドルマスター 千早 『こわくない』 【72】

作:エコノミーP

魔法の数字。
コメントの困惑ぶりも含めて、千早動画としてパーフェクトの一作。
.
11
【アイドルマスター】 『WORLD'S END SUPERNOVA(Philharmonic or die)』 【VRF2010】

作:めいろっくP

包容力、なのだと思っている。信頼、安心感と言ってもいい。千早が体感する春香のステージ。
あとはすごろくさんに任せた。
.
12
十五歳でアイドルでバカだった。

作:惜しいP
過去を振り返る千早。現在の彼女の画は登場しないけれど、きっと筆をとっている彼女は微笑んでいる。その素晴らしさ。

このシーンで「春香みたいだな、それってw」とコメントした人に、私は全力で嫉妬する。
.
13
【春香】私たちは荒野に咲く花【アイドルマスター】

作:もう、ダメP

パンキッシュゴシックと、天使の羽。
欠けた1ピースに収まるのは、明日。なのだと思う。
.
14
アイドルマスター 「パブロフの犬」

作:だいすP

コメントを見ると、「ありすえ装備」が最早コモンワードとして機能していない事に気付く。私もリアルタイムでは知らない。
「またありすえか」ってのも、ある意味「パブロフの犬」だったのかもね。
.
15
心の隙間を埋めるノベマス03

作:コンマイP

この場所で遊びはじめて約3年、様々な感情の揺れ動きを体験させていただいてるけれども。
今なお、ニコマスにおいて、これを越える恐怖を味わった事は無い。優勝。
.
16
トランジスタ

作:百舌P

Radioシリーズと呼べばよいのかな。発信と受信の話。
一方通行であることの悲しさと、もどかしさと、優しさについて。その始まりを告げるのは、雪歩なんだろうね。
.
17
【あずゆめノベマス】ヒーリング・イコン

作:ガテラー星人P

シナリオとキャラクターの内面に、ここまで抉りこんでおいて、なおかつ楽しさを忘れないという。
この方がアイマスを好きでいてくれた事は、本当に幸せだったのだと思います。
.
18
ζ*'ヮ')ζやよいぱんさぁ

作:ナンカンP

そりゃ入れるでしょ。
文句無し。グンバツでございます。
.
19
アイドルマスター2+... ジュピター+... 「hello good-bye 2012」 -JUPITER SONIC FES 02-

作:じゅっP

JUPITERだけじゃない。2nd Visionは、ここまで来たんだよ。
そんな記念碑。
.
20
THE iDOLM@STER HARUKA AMAMI Stages of Obsession 【みんな、しわっす!3】

作:弥果P/sabishiroP

THE iDOLM@STER.
前に進む、勇気を。
.
以上、今の私が選ぶ、オールタイムニコマス20選でした。
たぶん明日には違う20選になってるでしょう。それもまたよし。