デフォルトさんのこと。

彼の事です。

はてなデフォルトさんとは
まぁ、私も初めて名前を知ったんですけど。
なんかここ数日、はてなブックマークを使うたびにモヤモヤしてたんですが、その原因がわかりました。
2012年1月30日にプロフィールのデフォルト画像を変更します

2012年1月30日に、はてなの各サービスでプロフィール画像が未設定の場合に表示するデフォルト画像を、新しいデザインに変更します。
.
これまでは、各サービスでプロフィール画像を小さく表示するケースが多かったため、小さなサイズでの表示に適したデザインを使用してきました。今後は各サービスでプロフィール画像を大きく表示するケースを増やしていく予定です。そのため、より大きな表示に適したデザインに変更します。変更に際して、より「人間」を感じられるような写実的なデザインにしています。

はぁ。そうすか。
で、その『より「人間」を感じられるような写実的なデザイン』になったデフォルトさんが、これ。

誰こいつ。
気付いてしまうと違和感というのはどんどん膨れ上がっていくもの。しかも、なんかブログにでかでかと登場してるし。
家主に挨拶もしないで。
むしゃくしゃしたので、箱に閉じ込める事にしました。

おまえは そこで かわいてゆけ
旧デフォルトさんを閉じ込めたバージョンも作ったんですが、なんか見ていて可哀想になったのでボツ。
彼には、重責を終えた余生を自由に過ごしてもらいたいものです。
はてなとしては、この機会にアイコンで個性を出せって事なんですかね。とすると見事に釣られたワケですが。
というかコレ、閉じ込められてるのは私って事になるの?私のアイコンだし。
……まぁいいか。
そんなワケで、はてなでの私のアイコンが変わりましたという報告なんですが。
普段気にしていなかったものが、別のものに変わった途端に気になって仕方がない、そのうえ不快である、という現象は、なんなのかなぁと。
「自分の許可を得ずに」という、まぁ言ってしまえば身勝手なプライドというか、そういうものですかね。
これがまた、少し時間が経過すると「旧デフォルトさん派」と「新デフォルト派」という流れが生まれたりして、新参乙とか老害ウゼェとか、そういう話が出たりね。出ないかも。
でなくとも、デフォルトさんを知ってる人と知らない人という差はどうしようもなく存在して、前者が変化の瞬間に感じた感情ってのは、再現しようがないワケです。
再現できないってことは共感できないって事ですから、前者としてはモヤモヤを発散する事もできない。
時間の経過とともに、前者<後者となるのは確実で、しかもその比率は開くばかりですから。
少数派としては、世を儚んで消えてしまうか、同志を募って意識を共有し合うか。
どちらも選ばずにい続けるってのは、ね。しんどいよ、きっと。
まぁ今回はデフォルトさんなんでね。どうでもいいって人が大半だと思います。はてな外の人には関係ないし。
そういう事って、割とよくあるんだなと、そんな事を思ったのでした。