I wanna play a game.

「ゲームをしよう」
という声が聞こえた気がしました。
【脱出ゲーム】それでは春香さんと結婚させていただきます

作:dbdbP

動画内の情報からヒントを集め、次の課題へ。
手を変え品を変え待ち構える関門を全てクリアし、あなたはdbdbPと春香さんの結婚を「阻止」できるか?
いやぁ、面白かった。
自分のコメントからクリアタイムを計ってみたら、休憩込みで2時間12分でした。
うーん……まぁ、こんなもんでしょう。
アイマスで頭の体操。こういうの、大好きです。
で、こういうゲーム要素のあるアイマス動画って、他にもあったかなぁと思い返してみました。
とりあえず思い出せるのは「ニコスクリプト」を用いた作品達。
DoGuR@・MaGuR@

作:タイシP

晩夏の誰彼時、蝉時雨の中で目覚める「P」。
目の前に居た律子が、彼に告げる。

夢と現の狭間で、あなたは春香さんの「声」を聞く事ができるか。
タイシPのブログにて回答が提示されていますが、まずはチャレンジしてみるのがよろしいかと。
……答えに辿り着く事が幸福かどうかは、わかりませんが。
アイマスでギャルゲー β版<名前入力、動画内分岐>

作:ガテラー星人P

ニコスクリプトを用いたミニゲーム動画。
コメントで自分の名前を入力すると、動画内のP名が変化します。
そして、あの夜。選択肢次第では、春香さんがその名を……?
シンプルながら、その瞬間の破壊力はなかなかのもの。一度お試しあれ。
【アイドルマスター】CROSS LIFE

作: kakaoP/takasiP/りふぁいん氏

春香と千早、そして美希。
3人が歩む、時にすれ違い、時に交差し、そして重なるストーリー。
2009年のイベント「シネ☆MAD3rd」参加作品です。
総再生時間は約2時間。同イベント内でも最長となりますが、百合ものがいける方は、是非。
ニコスクリプトを用いた超大作としてもうひとつ、とんでもないのがあるんですが。
アイドルマスター GBM[ゲームブックマスター]

作:teamGBM
旧プレイヤー対応スクリプトらしく、ボタンが起動しない場面があるのが残念。
GBM(ゲームブックマスター)wikiにて全ルートが公開されているので、そちらから辿るのもアリかもしれません。
.
そして、最後にもうひとつ。
【アイマス×saw】s@w


作:ジグソウP

昨年11月にゲームから生還したジグソウP。その手によって、現在第3シリーズが進行しています。
これまでのタイムラインをまとめた動画も投稿されているので、ファンの方もそうでない方も、再確認してみては。
【アイマス×saw】s@wまとめ(中間)

実は私、モバマスの発表をうけて、
「あ、これでs@wシリーズは安泰だな」
と思ったりしたのでした。なにしろ100人ですからね。参加者の補充はいくらでも……ん?

くれぐれも、ゲームのやりすぎにはご注意を。ではでは。