うどん包囲網をなんとかしたい

なんか私がうどんバカみたいな雰囲気になってるので、それを払拭したい。
何より、無意識にうどん動画について考えてる自分の頭を払拭したい。
それに先立ち、うどんm@sterに関わる諸氏、及び前回の記事を取り上げて下さった皆様に感謝いたします。
ちなみに昼食はカレーうどんでした。
.
というワケで、まずはこちらの記事から。
うどんの話ばっかで悪いんですけど:袋詰めキャット
3袋P

はじゃめ氏の『 【15秒CM@ster】はなまるうどん』なんですけど、これすごい最近見たんですよねぇ。
履歴見たら2011/12/30ってあったんですけど、たぶん日高さんバブルの時期ですよね。
何処から見たんでしたっけ。忘れましたけど。
これもCM@sterですし、うどんブームを起こした蝶の羽ばたきはキュート愛だったんだよ説でこのエントリ十分締められますね。
じゃあ今回のエントリの本題はそれだったということで、一つ。


.
続いてこちら。
うどんを巡るステルシーな戦い:すごろく妄想格納庫 (延長戦)
Vinegar56%氏

この、「後ろ盾も技術もない」者として便乗動画を投下する、という3袋Pが表明したスタンスは、「うどんm@ster」というムーブメント自体の波及を考えると、また別の意味があります。つまり、最初に出現したのがそういうコンセプトの動画ならば、後から同じように「後ろ盾も技術もない」人が便乗する余地がより大きくなる可能性が高い。場合によっては、そういう人が便乗して付加価値を生み出せるヒントにすらなり得る場合もあるだろう、ということ。
このことを考える上で、対照的なサンプルとして面白いのが、上記K_1155氏の「うどん特集をしいられているんだ!」という記事です。
この記事は、動画からのタイミングで言えば「先駆者から数えて最初の2人目」、ブログ記事というフィールドで言えば先駆者そのものです。つまり、圧倒的に速いという、それだけで価値のあるものを提示している。しかも(はてなブックマークのコメントを見るとその衝撃がよくわかりますが)ちょっとびっくりするくらいいろんな動画を集めてきている。能力や労力の大きさという価値も、コンテンツの中で示されているわけです。
その結果、どうなるか。他のニコマスブロガーが同じように便乗記事を書こうとしても、たとえば採録する動画の量、多様性、こんな動画を提示できるのかという驚き、といった部分で勝負しようとしたら、相当量の能力と労力を要求されることになったわけです。(なおかつ、その労力を払ったとして、速くしかも伝わりやすい、というK_1155氏の記事を上回るインパクトを示せるかどうかは大変怪しい。)速くて技術も労力もある先行者は、後続にとっては障害です

えー。
私はもっとこう、「甘いぜ箱外!」みたいな展開(3袋Pのカウンターの様な)を期待していたんだけどなぁ……。

.
さて、最後はお叱りをいただいた、こちらの記事。
うどんm@sterを取り巻くエトセトラ、白黒赤青黄緑橙紫桃で思いつく動画:続・空から降ってくるので
カズマ氏

(ノД`) そら18ブクマもつくわなあ(中略)‥‥とはいえアレだ!「うどん」と言えば「アレ」をお忘れではないですか箱外さんと!
【ストレートP】


(ノД`) とゆーことで、猛省を促したい


面目次第も御座いません。







こんなところでひとつ。

……。
まぁその、うん。ごめんなさい。勘弁して下さい。そろそろネタ切れです。
そんなワケだからみんな!うどん談議はここまでにして、


.
※使用させていただいた動画一覧
どん兵衛

作:台詞枠P
アイドルマスターで「どうしてこうなった」【手描き】

作:プレミアムP/楽曲:うどんゲルゲ氏
【NovelsM@ster短編】“4分33秒”【1月21日は姫様誕生祭】

作:HDKPPP
【アイドルマスター】765の食卓_後半【嘉門達夫】

作:SUSP
【うどんm@ster】初めてのお仕事は深紅の欠片

作:終わり詩P
【第5次嘘M@S】春香さんが一人暮らしを始めたようです

作:こたつにアイスにみかんP
【うどんm@ster】ノープラン・ノーレシピでうどん作る動画

作:3袋P
(新年特別企画)素敵な、なんだろう?

作:花梨P
【うどんm@ster】暑い季節 灼熱の追いかけっこ【響編】

作:よううるおP
【うどんm@ster】小鳥の心に響くもの【支援】

作:遼P/讃岐饂飩P
【うどんm@ster】寒い季節 ハイカラなアイツ【真編】

作:よううるおP
.
※追記
そういえば、これを忘れてました。不覚。
【アイドルマスター】 貴音VAMP

作:愛識P

ストレートPの貴音への返球なら、これだったなぁ。無念。