【アイドルマスター】FUJISAN ROCK FES

【アイドルマスター】FUJISAN ROCK FES

作:ドドリアP

ついに見たかったものが来たと言わざるを得ない。

これがアイマス2。これが「フェス」ですよ。
.
昨年フリージアPが投下した「ワイルド765娘VS殺意のジュピター」以来の高揚感。
ワイルド765娘VS殺意のジュピター

作:フリージアP

(ノД`)玉砕覚悟で「アイマス2ではダンスバトルが来る」と言っといて良かったぜフフフ
まだ言うかヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'.カズマさんが食いついててすげー嬉しかったんですハイ
.
で。
アイマス2未プレイの方の為に説明すると、タイトルの「FUJISAN ROCK」というのは、プロデュース21週目の強制参加フェスです。

対戦相手は竜宮小町。プレイヤーユニットは、この10週前のフェスで竜宮小町フルボッコをくらい、どん底に突き落とされています。

初回プレイ時の戦力差は、まさにトラウマ級。なす術もありません。
衣装と選曲、Pスキルが揃えばスコアで勝る事は可能ですが、強制敗北となります。律子Pマジ容赦なし

余裕の竜宮小町と、力なく目を伏せた春香さん。明暗くっきりです。
ここから「ぎすぎす」になった関係を立て直し、レッスンと営業でユニットを鍛え上げて、リベンジマッチとして乗り込むのが「FUJISAN ROCK」なワケです。
導入部のカットはそういう意味。
で、ここからがフェス本番。

使用曲はPユニット「シーフー」が「The Idolm@ster 2nd mix」、竜宮がスモスリ。

見ていての印象としては、間奏までのAパート、明らかに竜宮小町が押しています。
これは編集による演出もあるのでしょうけど、ダンスの差もあるのかなと。
「2nd-Mix」って、5人ダンスに特化した振り付けだと思うんですよね。WAOは3人でも問題無いんですが。
上のスクショでも(まぁ意図してそういう所を狙ったんですが)なんか間延びしてません?
対してスモスリは竜宮専用曲。5人ダンスも可能なんですが、基本「3人で魅せるダンス」なわけで。
そんなこんなで、竜宮小町の強さを再確認する前半を経て、Bパート。
ステージ外で、もう一つの勝負があるわけです。

ここで律子Pの視線をしつこいくらいに切っているのが、なんつーかニクいですね。
追う者の視点ですよ、これは。
で、メンバーとのコミュシーンを挿んで、これです。

Pとしての自覚を示し、春香さんの後ろ姿→直後にメンバー3人のバストショット。思い出と団結力がハートに宿ると。
ここでPユニット側のダンスがLittleMatchGirlに代わります。3人用ダンス。
アップ多めだったカメラも、ロングショットで「3人のダンス」を多く見せる様になってますね。

竜宮から。

同じポジショニングで別のダンスを見せるPユニットへ。両雄って感じでゾクゾクきます。

歌終わりでの、これ。敗戦時の春香さんと比べてほしいのですよ。
ちなみに、春香さんがリーダーの場合、フェス後に事務所で、律子から直接リーダーとしての成長を認められるコミュがあります。
そりゃ、こんな顔を見せてくれたら、ね。
いやぁ。
最高でした。GJ。
このエントリーをはてなブックマークに追加