28万人を惹きつけた「蒼い鳥」

11/5:展示機に関する記述に誤りがありました。訂正、おわび申し上げます。今日は関東へ遠征。
航空自衛隊・入間基地へ、入間航空祭を見物に行ってきました。
1日限りのイベントながら、今回の来場者数は約28万人との事。すげぇ。
幸い私が参加したツアーは、かなり早く現地に到着したので、割とのんびり展示を見る事ができました。

こちらはF-2A戦闘機。数年前に墜落事故を起こした事で(悪い意味で)有名になった機ですが、(11/5追記:問題となったのはF-2Bだそうです)
実物を見ると本当に美しい。
で、アイマス的もF-2Aは有名な機体だったりします。
H.264エースコンバット6 SPC 「アイドルマスター亜美・真美」
【H.264】エースコンバット6 SPC 「アイドルマスター亜美・真美」
作: koetakaP

エースコンバット6」のDLCで登場したアイドルマスター仕様機のひとつ「とかちピッチ」。
ゲームをプレイした事はありませんが、異様な機動性能を持つそうでコントロールは至難の業とか。
しかし、koetakaPは類稀な操縦&撮影技術により、亜美&真美機の魅力を存分に見せてくれます。
次はこちら。

F-4EJ改。ファントムですねー。長く日本の空を守ってきた名機。映画では、しょっちゅうゴジラなんかに落とされてましたが。
(11/5追記:RF-4E偵察機・レコンファントムの誤りでした)
この機体も、ついにアイドルコンバットへ出陣するそうです。
第50回 全日本模型ホビーショー
第50回 全日本模型ホビーショー
作:しんにゃP

プロジェクトフェアリー仕様機が、模型限定で参戦予定との事。
響がイギリスのハリアー、貴音はスウェーデンのドラケンでしょうか。
それにしても、美希はとうとう3機目……通称、どうするんでしょうね。
他にも空挺部隊のパラシュート降下なんかを見学。

数十万人が見てる地上へ、飛行機から飛び降りるって、どんな気分なんでしょうね。すげー。
とまぁ、いろいろ楽しんだ所で、メインイベント。
航空自衛隊が誇る「蒼い鳥」のステージが始まりました。

第11飛行隊「ブルーインパルス」。

まぁ、すげーっすわ。28万人が固唾をのんで見守る、圧倒的なパフォーマンス。
今年は天候にも恵まれて、青と白の機体が青空に映えてました。疲れたけど、行って良かった。
ちなみにアイマスの蒼い鳥といえば千早ですが、彼女の機体「F-15」は親子連れの撮影会場と化しており、近づく事もできませんでした。くっ。
代わりと言っては何ですが、今回のテーマにも割と合ってる千早の素敵PVがきていたので、最後にご紹介。
如月千早 星間飛行
如月千早 星間飛行
作:ねーよwwwP
この方の作品は、どうして「ああ、ねーよwwwPだなぁ。ねーよwwwPの千早PVだなぁ」と言いたくなるんでしょう。
こういう表現をしたくなるプロデューサーさんて、居るんですよね。
そこまでの関係を作れる事、それを作品として表現できる事、素敵だと思います。
それにしても。

皆さんわかってらっしゃる。
ではでは、今日はこれにて。