2010年上半期ニコマス20選・選んで終わりじゃもったいない

さて、2010年上半期ニコマス20選の募集がスタートしてから2週間、〆切られてからは5日が経ちました。
正直「09下半期よりは参加者減るんだろうなぁ」と予想してたんですが、なんと。
ポータルページに寄せられたエントリー数は、なんと618件!
80件以上増えるとか、どういうことなの……。
いやはや、すさまじいですね。卓球Pはじめ運営のみなさま、集計作業は大変と思いますが、応援しております。
まとめ動画も楽しみ、楽しみ。
.
ところで「20選は選んだら、後はまとめ動画を待つだけ」という方、いらっしゃいますか?
それはとてももったいない!
なにしろ、自分以外のニコマス好きが、悩みに悩んで厳選した名作リストが、617件もあるんですよ。
これはチェックしない手はないでしょう。
もし「多すぎてどれ見たらいいかわからない」というなら、こちらがオススメです。
独断と偏見による2010上半期ニコマス20選Pick Up
zeit氏が、自身のブログAugenblickeにて「20選のこれが良かったPickUp」をまとめて下さっています。
動画ではなく20選のリストやブログ記事を選ぶ、という発想と、それを実現するだけの実行力が素晴らしいなぁと。
私は選ばれなかったのが非常に残念ですし、私が選んだ21作品に申し訳ない思いもあったりもします。
それは私の責任。下半期には注目させてみせる!燃えろ私。
.
で、私も現在、ポータルから各リストを巡礼中。ブログによるエントリーを見終えたところです。
その中で「初見+ティンときた!」作品達を、まとめて紹介しようかなと。
作品に出逢わせてくれた紹介記事も、併せて御紹介。
長〜くなりますので、ここからは続きへ収納。
.
.
アイドルマスター 春香「G00d Bye Bye Sund@y」

作:アキノP
グレゴール氏:Clover
.
アイドルマスター 「朝のリレー」

作:グリニッジP(仮)
Tom氏:TomFの二次資料室
※10上半期動画ではありませんが、関連動画として紹介。感謝。
.
天海春香の消失を描いてみた

作:スカルちくP
かりふらP:メモ
でんP:すべて春閣下の仕業
.
アイドルマスター×CIBO MATTO『SPOON』

作:ぽよんぽよんP
せんり氏:もうどうしようもない Ver.1.01
.
アイドルマスター 真 真美 「HIGH SD スニーカー」

作:ヒデレックスP
れいん氏:だらりんぐ記。
.
アイドルマスター×インド 春香 「I want curry.」

作:ぺろP
ブラッキーP:あっ語返答の為だけに作ったブログ…だったはずが
.
アイドルマスター】あずさ 〜Stay Gold〜【Sing Like Talking

作:しへんP
ErolinP:ErolinPのグダグダ不定期Blog
築地三丁目氏:てんち堂
.
Linkin Parkがてってってーを熱唱してみた

作:一号氏(ユーザ名)
DG-Law氏:nix in desertis
.
熊猫春香さんがおもしろい話をするよ!

作:ATP
チヒロP:千尋亭日乗
.
春香さんの天庭 アイドルマスター×ポップンミュージック

作:HARUK´A氏(ユーザ名)
grossa氏:grossaの部屋
.
アイドルマスター キミスター★

作:語り部P
シェリングフォードP:空論開発室
.
やよい、叫ぶ!

作:軌跡P
まっこ為五郎P:NicoMakoRin!〜まっこ為五郎Pの気まぐれ日記〜
.
アイドルマスター】 メッセージ / RCサクセション

作:IKEPONGP(仮)
婿固め氏:激刊!アイドルマスター
.
REM@STER-おれ】またね ひたすら歩くよプロデューサーサン

作:ひけふP
アールビット氏:アールビットの補給基地
.
聞かせて欲しい

作: たななしP(もぼぞんえP)
club-jamora氏:アストロPファンのメモ帳
.
まぁ、ひと周りしただけで、これだけ拾い物があるわけです。
しかも、これでまだ173エントリー。全体の1/3も見ていません。……オラワクワクしてきたぞ。
というわけで、ポータルページでもっとみんな遊ぼうぜ!という記事でした。
では最後に、動画ではなく紹介記事そのものにガツンとやられたブログを一件、紹介させていただきます。
.
かきP:ぷろでゅーす雑記
.
力のある文章って、こういうのだ。燃えろ私。