拡張子.mp4

なんとなく気になっている事。
タイトルの末尾に「.mp4」という拡張子が付いているアイマス動画を時おり見かけるのですが、あれは何かの符丁なのでしょうか。
動画投稿の経験は無いものの、どうやら投稿時に動画タイトルを訂正しなかった場合、末尾に拡張子が残ってしまうそうで。
テスト投稿動画なんかとセットになっているの事が多いのは、その為ですね。
アニメ「アイドルマスター」PV第3弾 ロングver_.mp4

作:NIC
test.mp4

作:キウイP
でも、それだけじゃないっぽいんですよねぇ。
試しに「アイドルマスター + .mp4」で検索してみると、約350件がヒットしました。
最古の動画が、こちら。
比較版:アイドルマスター 偶像代理人 第00話.mp4

作:Coo氏
のっけからすげぇのだった。聖上Pの再現m@ster、見た事ない方はいらっしゃるかなぁ。ぜひ見てほしい逸品。
これを含めて、2008〜2010年までの動画でタイトルに「.mp4」がついてるアイマス動画は、4件です。
どうやら2011年の1月に、ニコニコ動画に動画をアップロードする上での、MP4でのビットレート上限が引き上げられたらしく、
それが11年以降に「.mp4」が激増した原因のひとつなのかしら?と思ったのけど、そうでもないみたい。
まやこが『アニマスの動画を作ってるPにお願い』をたおすよ.mp4

作:タイシP
アニマスの動画を作ってるプロデューサーウォーズ.mp4

作:fazzP
お願い.mp4

作:お願いさんにお願い氏
アニマスの動画を作ってるPにお願い。への返答例。あったなあ、そんなこと。
「手抜き」というキーワードに対する、動画タイトルでのカウンターというわけ。
この騒動を今になって見返してみるというのも、なかなか。
見切れカメラBB.mp4

作:カズヤP
アニマスと同時に作成され続けた素材動画の数々の多くに、この拡張子は付随しています。
アイドルマスター(アニメ) + .mp4」で検索すると、その数は106件で、ほとんどが素材動画です。
無論、そうでない動画も。
ねぇ 聞かせてよもっと あなたの声で まだ知らない 愛の言葉を.mp4

作:rotten orange氏
rotten orange氏は他の動画でも「.mp4」をタイトルに残しているモノがいくつかあります。
その傾向がある作者は、他にもいらっしゃるようで。
yukipo_light.mp4

作:SAId氏
春香「僕もラーメンたべたい.mp4」

作:wyrdP
これらはテスト投稿とは思えませんし、どう考えたらいいのかしら。
で、ここまでは前置き。次が暫定の爆心地。
ア動ま.mp4

作:ATP
ア動ま=アリシャスPの動画を可愛くするまつり」
タグ登録動画が45、うち「.mp4」がついた動画が37。ここだな、うん。
では当のアリシャスPの投稿動画ではどうなんだろうと調べてみると、別に特筆して拡張子が多く付いているワケではなく。
2月14日は伊集院北斗の誕生祭.mp4

作:アリシャスP
どういう流れでこうなったんだろう?ちょっと聞いてみたい所。
この祭りが12年1月。ここから現在までで、約200件の「.mp4」動画が増えています。
Tr氏などは、捕捉できる限りでは、これまでの投稿動画すべてに「.mp4」がついてる徹底ぶり。
Say “Goodbye”.mp4

作:Tr氏
そこに意味はあるのかしら。
ある本屋の風景.mp4

作:DianaP
ノベマスにも「.mp4」はあるよ、という例。……ノベマス?
これ大好きなんですよねぇ。久々に見て、やっぱりゲラゲラでした。
小鳥さんと残業コミュ.mp4

作:神歌氏
こちらもノベマス。モバイル素材の音無さんもかわいいなぁ。
こんな同僚が居たら、モーションかけたくなるだろう?誰だってそーする。俺もそーする。
.
まったくまとまりを見せないまま「.mp4」について書き連ねてきましたけれども。
これだけの数があるという事は、何か意味があるんでしょうかね。御存知の方は、こっそり教えていただけるとありがたいです。
画質テスト.mp4

作:ラヴP