im@s MAD Survival Championship4 予選投票

気付いたら始まっていました。
im@sMSC4。
im@s MAD Survival Championship IV

主催:im@sMSC4実行委員会
ポータルサイトim@s MAD Survival Championship4 ポータル
投票はこちら:im@s MAD Survival Championship4 投票会場
※投票〆切 5/14 23:59

im@s MAD Survival Championship(im@sMSC)とは、
動画投稿者の方々から集められたアイマスMADを名前を伏せて公開し、
投票によって勝ち抜き作品を決めるサバイバル形式の投稿イベントです。
.
動画投稿者は1分またはそれ以上の長さの新作動画を、視聴者に見せたいと思ったシーン数箇所と共に提出します。(各シーンの秒数は運営が指定)
運営は数人〜十数人単位に提出された動画をグループとしてまとめ、グループごとに1本の動画として公開します。
視聴者は「続きが見たい」と思った動画に投票し、高評価を得た動画が予選→本選→決勝と勝ち上がっていきます。

私はこれまで、MSCについては積極的に触れてきませんでした。正直言って、どんなものだかわかってなかったので。
どちらかというと、こういうのは作り手側が盛り上がるイベントなのかなぁと思ってたりして。
動画を選ぶという行為も、なんかこう、もにょる部分が無くもないですしね。
しかし、予選動画を視聴し、投票所を前にして、なんかちょっと盛り上がってきました。
15秒という動画の断片に自分の審美眼と意志を賭けるスリル。私の一票が今後の展開を変えるかもしれないというワクワク感。
うむ。楽しいじゃないですか。
遅まきながら、応援させていただきますよ、MSC4。
では、私の投票結果を公開します。
それ以外の作品にもひとことずつ。
Aブロック:A−7
彩度を落とした春香さんのソロステージ。回想をどう昇華するのかが見たい。
 1:運営は屋上。
 2:スキー場の女王。ネタMADの印象がどう作用するか。七彩ぴったり
 3:アニマス。とても丁寧な印象。
 4:やったもん勝ち的な。でもハードル高いぞ。開幕バーストは鉄板として、どうもってくか。
 5:わかりやすい。あの人なら必ず何か仕込んでくる筈なので、それを見たがる人は多そう。
 6:15秒で堪能できる謎のお得感。
 8:ζ*'ヮ')ζ<?
Bブロック:B−1
単純に、この真美にやられたので。
 2:アイマスはパラレル。春香さんならではでもあり。
 3:なんかすごいことやらかしそうではある。うん。
 4:シンデレラガールズでニコ動の歌(歌ってみた?)。どう盛り上げるんだろか
 5:声優コラボ。とても安心感がある。
 6:アニマスで伊織。コメにピンクが居ない事が違和感
 7:はるいおでステレートなこの曲かぁ。フェスって雰囲気でもなく、ふむ。
 8:アニマスで「空」。アニマス音無さんはあの号泣シーンの破壊力がパネェので、どう活かすか。
Cブロック:C−2
アニマスで「魔法をかけて!」からの〜?15秒の使い方では頭ひとつ抜けてた感が。
 1:千本桜でアニマス。替え歌&歌ってみた?あいぱっく入れちゃうよね、やっぱりね。
 3:これ、票数は伸びないだろうなぁ。どっちへ持っていくにしても。
 4:音ゲー系とのマッシュアップ?衣装のバリエーションもっと多くてもよかった気が。
 5:あいパックだよね、やっぱりね。
 6:正統派アニマスMAD。聞いた感じ声優コラボ、なのかな?貴音メインっぽい。
 7:「玄人好み」をわかってる作り。衣装と曲の相性はどうなんだろうコレ。
 8:格ゲー。宣伝?コメントの流れを見ると毎度のことなのかこれ
 9:一瞬わたまきさんPを期待したのは私だけじゃないはず。
Dブロック:D−1
こういうの好きなんです、はい。+15秒アイドルが出なくても私は一向に構わんッ
 2:どう見ても直球。圧倒的直球。
 3:これやりたかっただけだろ的な。ここから更に見せられるんだろか。
 4:涼ちんこの曲あうなぁ。
 5:社長紹介シリーズ。キャラがわからんのでなぁ……。
 6:千本桜。そういえばミクコスあんま見ないね。
 7:ホワイトアウトからのー?どこかで千早が出てきそうな予感。
 8:tear。ビヨンド衣装かー。間違いはなさそう。
 9:インパクトあるなぁ。ひびまこちは……むむ。
Eブロック:E−1
この飾らない隙の無さは好きな人にはたまらんのでは。私?大好物です。
 2:JENOVAって、ひたすら繰り返す系の曲だから展開が見えちゃうんだけど、後半ブレイクできるんだろか
 3:この曲に美希をねぇ。みきりつにもっていくのかな?
 4:チャオチャオPだろこれw
 5:間違いなくきれいな千早。手の振りに追従するカメラワークがちょと心配。
 6:この曲かぁ。間違いはないものだろうとは思うのけど。
 7:いおたかノベ?2グラなので展開は読めない。気にはなる。
 8:KisSは公式曲の中でも特に大好きなんだけど、画が見えないと不安が……w
 9:ガチジュピター。……ってだけでは、インパクトを与えられなくなったんだな。
Fブロック:F−6
手描き。イントロからだと本選で苦戦しそうとか余計な心配をしてみる。
 1:「ミナセイオリ」リスペクト?ふむ。
 2:はるいお。追う春香が、どんな形で並び立つのか。はるいお増えたなぁ。
 3:あべにゅう。わざわざ画を小さくしてるってことは、あとでドカンと見せるのかな。
 4:ゲーム音楽m@ster。繰り返しの心地良さ。
 5:格ゲー。右下の単品を希望されそう。
 7:誰だよw
 8:フェアリーでlight prayer。P予想コメが出るのも納得、ではある。違うと思うけどね。
Gブロック:G−1
前座できらりん、メインイベントでBKvs大富とか、何それ見たい。
 2:フレームとか装飾とかでオシャレ担当。ちょと春香さんがぼやける?
 3:入りは完璧。どっちへ転ぶのかなコレ。
 4:しぶりん。静止画MADかな?
 5:ロリトリオ。紳士弾幕。もっとはっちゃけていいのよ?
 6:ヅラ枠。カクテルでやれ。
 7:ガチ手描き。ちはやよ?
 8:人間、得手不得手があるって事で
Hブロック:H−8
これ、やりきったらヤバいよね。期待せざるを得ない。
 1:千本桜。たかちはみき。衣装の選択がグー
 2:懐かしい曲。展開からしてオールスターっぽいかな?
 3:夢子ホイホイ
 4:導入部で欠ける月。朔月になってからが本番かな。日蝕とか?
 5:tear。初恋の相手は、さて。
 6:格ゲー疑似。スパ4はアングリーチャージの人が極めちゃった感があってなぁ
 7:敢えて色を変えてるのはなんか意味あるんだろか。指先に意味があるのかしら?
.
以上です。全体を見て、アニマスを使った作品の多さに驚きました。
勝負の15秒に採用するという事は、それだけ支持されているという事なので喜ばしいのですが、
こういう局面で個性を出すには向いていないのかもしれないなぁ、などと思ったり。
そんな中でC−2は巧かったな。
春香さんが多いのは、まぁ当然か。割とバラけていた気もしますが。
そんな感じで。結果発表と本選を楽しみに待つとしましょう。ではでは。