2010年、9月20選。

9月18日から、およそ一月が経過したアイドルマスター界隈。
この一ヶ月は、これからアイドルマスターニコマスを語る上で、絶対に避けられないでしょう。
本当にいろんな事がありました。
私の視界の中で、あるいは外で、あまりにも多くのものが変化し、何が起きているのかすら把握できない時もありました。
多くの人が混乱し、立ちすくんだ9月。
それでも、あるいは、それだからこそ、この9月には素晴らしい作品が多数投稿されました。
しかしこの時期、流れ込んできた情報の多さと激しさから、アイマス動画に向けられる目は多くなかった気がします。
また、視聴者と作品との間に、何らかのフィルターがかかってしまっていたかもしれません。
その時の印象もまた大切にしていきたいですが、一ヶ月が過ぎた今、振り返って観てみるのも悪くないと思います。
というワケでいってみましょう。2010年、9月の私的20選です。

※2011/02/07 各月20選を統合
選者:K_1155
今回、20作品をピックアップする為に動画を見返していて、何度心を揺さぶられたかわかりません。
あまりに感情があちらこちらへ揺れるので、一日に多数の動画を見る事ができず、選考がここまで遅くなってしまいました。
約一ヶ月が経過し、やっと作品に正面から向き合って見られるようになってきたかなぁ、という今日この頃です。
腹を抱えて笑える動画。
歯を食いしばりたくなる程の痛みを覚える動画。
息を呑む美しさに心奪われる動画。
目を閉じ、何かを考えたくなる様な動画。
そして、まだ見ぬ未来への希望に満ちた動画。
ここに集う人達の「本気」を、改めて感じた、そんな一ヶ月でした。
見た事、感じた事を心に留めつつ、明日からもアイマス動画を見ていきたいと思います。