Jリーグですよ、Jリーグ!

先週末、地元サッカークラブのホーム開幕戦があったので、観戦してきました。
Jリーグ自体は2週間前に始まっていましたが、遠征するには先立つものが……。
というわけで、私にとっては土曜日がリーグ開幕戦だったわけです。
私が応援しているのはアルビレックス新潟(公式サイト)。
結果は1−1のドローでしたが、久しぶりの公式戦はやはり興奮しますね。
で、まさかニコマスアルビレックスの動画なんて無いだろうなぁ……と思ってたら、ちゃんとありました。
アイドルマスター×Jリーグ】団結〜アルビレックス新潟編〜

作者:A太氏(ユーザ名)
公式曲「団結」を使ったアルビレックス紹介&応援動画。08年の作品なので、登場する選手の中には移籍していった方も多いのですが、
当時からのサポーターとしては2828必至の良い動画。アルビ愛を感じます。
「団結」から、もう一作品。
アイドルマスター×Jリーグ】団結〜J2オリジナル10編〜

作者:里本サカルP
JリーグにJ2というカテゴリーができた最初の年に、J2に所属していたチームの事を「J2オリジナル10」と呼びます。
アルビレックスもその中の1チーム。この動画はその「J2オリジナル10」を「団結」にのせて紹介しています。
結構キツいネタを連発してますが、サッカー愛あってのネタですので笑って許せます。
そして最後の一言には全力で同意。
.
「団結」を使ったクラブ応援動画は他にもたくさんあるので、他クラブのサポーターも探してみてはいかがでしょう。
.
ニコマスでは先日「キラメキラリを応援歌にした野球チーム」が話題となりましたが、Jリーグを応援するPも勿論いらっしゃいます。
.
【1人2010J-League m@ster】とある赤サポPの少数派宣言

作者:赤菱P
熱烈なレッズサポ、赤菱Pの作品。地元チームを応援しようぜ!という叫びをPVで表現。
同じJ1の舞台で戦うチーム同士、負けるわけにはいきませんが、応援しています。
エジの事、よろしくね。
.
アイドルマスター やよいはメロディのチカラを信じてれぅ

作者:ポペスクP
残念ながら昨年J2へ降格してしまったジェフ千葉ですが、サポーターは信じています。ホームスタジアムで起きる奇跡を。
自分達の応援歌が、チームの力になる事を。
サポーターの想いを「ゲンキトリッパー」に乗せたPV。
チーム体制が整えばJ1復帰は奇跡ではなく、手の届く未来の筈。来年ビッグスワンで待っています。戻ってこいよ。
.
Jでアイマス曲が応援歌として採用されたという話はまだ聞きませんが……。いずれどこかがやるんじゃないかな。
新潟もネタっぽいチャントが多いし、誰か提案しないかしら。
私はJリーグを、アルビレックス新潟を応援しています。
アイマス×サッカーはジョン・カビラPだけじゃないですよ!
アイドルマスター ジョン・カビラP 美希コミュ 1試合目

作者:シュコウ氏(ユーザ名)
いや、大好きですけどね。