14%


12年下半期20選のブログに寄せられた参加コメントを見ていて、ふと気になった事。
「初参加って人、意外と多いんじゃね?」
2008年に卓球Pのブログから始まったニコマス20選は今回で10回目(!)。その間にニコマスの視聴者は増減し、
また入れ替わりもしているのでしょうけれど、その中でもアクティブな層と言えるだろうこの企画への参加者は、
どんな風に変化しているのでしょうか。
観測方法は単純。
各20選の参加申請コメントに「初参加」を意味する記述があったら、それをカウントするだけ。
初参加だけどコメントでは表明せず、という方もいらっしゃるだろうから、実際の数はもう少し増えると思いますが、
まぁ参考記録程度という事でね。
繰り返し参加してるのに初参加とコメントしてたのは、気付いた中では1人だった、かな。まぁ信用してます。
では、私が初めて参加した2009年下半期20選から。
09年下半期
188/537(約35%)
上半期20選の参加者が353人ですから、新規参加者が前回の数字に、ほぼ乗っかった形になっている事がわかります。
ちなみにこの時の上位5作品は……

227票:【アイドルマスター】3A07 〜Memories are here〜
170票:ライオン〜伊織とやよいのサバイバル
131票:765seconds minimix in 765GOLD
128票:ツンデレーション
127票:アイドルマスター アイマスカパラダイスオーケストラッ!(↑)

バケモノしかいねェ……。続いて激動の10年。
10年上半期
146/617(約23.5%)
参加者数の増加は80人ですから、前回参加した人との入れ替わりがある程度あった事がうかがえます。
アクティブなメンバーの増加傾向も、ここで一度頭打ちになった様な気がしますね。
アイマス2が公式発表される前に行われた、最後の20選でもあります。

186票:アイドルマスター 春香 「紅の花」
184票:アイドルマスター MFF アンダーグラウンド
132票:(MADPV) 『 So What 〜さよならプロデューサーズ〜 』
130票:アイドルマスター EPISODE 0 トレーラー
130票:【アイマス】まみむめも

2トップがここまで抜けていて、かつ超接戦だった事に初めて気付いた。
10年下半期
103/580(約18%)
はじめて参加総数が減少した回。ですが、40人近く減った中で100人以上の新規参加があったというのは、なかなか面白いのではないかなと。
アイマス2発表から、発売直前までの期間が丸ごと収まる半年間。
この時、中にいた私達は消えていくモノを多く目にしましたが、一方で新たな血が流れ込んだ時でもあったのだなと。

1位:【MAD】アイドルがピースしたら世界が滅んだ【アイドルマスター
2位:【人力VOCALOID】Destiny -太陽のあずさ-【みんな、しわっす!3】
3位:アイドルマスター x モーニング娘。ここにいるぜぇ!
4位:アイドルマスター 「●▲■×」
5位:アイドルマスター『フタリの記憶 〜Strings Of Life〜』

11年上半期
93/643(約14.5%)
アイマス2発売後、初めての20選。
アニマスの発表があり、その放送開始を控えての半年間。そして震災。
参加者は再び600人を越え、前回からのスライドと上積みが多かった期間。
とはいえ、ある程度の入れ替わりはあったワケで……やはり単純ならざるものを感じますね。

205票:アイドルマスター2 目覚め -彼女たちの流儀-
183票:THE iDOLM@STER SINGS ”MUSIC”
163票:アイドルマスター 「Crazy」
161票:アイドルマスターSnow halation』μ's
135票:【アイマス2】 なにかとおしゃれなアイドル番長

3位4位が空位となったのは、永遠に埋めがたい損失だと改めて思う。
11年下半期
71/644(約11%)
参加総数の増加は1。つまりここでの新規参加は、ほぼ前回参加者との入れ替わりによるものだと言えます。
アニマス放送期間中という事で、新しくアイマスニコマスに興味を持った人が現れた一方で、アクティブ層から去っていった人も確実にいた。
卓球P主催で行われた最後の20選は、それ自体も世代交代を感じさせるものだったという事でしょうか。

156票:THE IDOLM@STER_SPLICING REEL
137票:【Forza3アニメ】それいけ!アズパンマン【アンパンM@STER】
132票:アイドルマスター 4D:4D:44
128票:FAIRY on FIRE〜我那覇響の9.18
126票:うちのクラスの天海さん

ちなみに次点がコブラ。この時期の象徴として、追記させていただきます。
12年上半期
114/707(約16%)
ATP主催へと移行して初の20選。アニマスの放送終了と、シンデレラガールズの本格稼働などがトピックかしら。
10上半期から続いた激動が、ようやくひと段落したかな、というこの時期に、まさかの総数70人増。
新規参加の割合も前回を上回っており、傾向としては11上半期に近い感じですかね。

185票:アイドルマスターは鳴り止まないっ
130票:【ニコマスメドレー】PerfumeM@sterFestival-Bitter-【合作】
126票:【アイマス2im@sオールスターでLet's Party!!! 【戦国BASARA
126票:【アイドルマスターBBCドキュメント風アイマス絵画巡礼の旅 #01
123票:アイドルマスター 「NEVER BE @LONE」

圧倒的支持を得た「鳴りやまないっ」。それは祭りの後を体験した、私達の願いだったのかな。
12年下半期
94/670(約14%)
そして直近となる12年下半期。前回から40人近く減少しつつ、新規参加は100人ほどの数字をキープ。
あらためて以前の20選から数字を見比べてみると、これがどれほどとんでもない事かわかるんじゃないでしょうか。
08年上半期から考えれば10回目、まる5年が経過して、なおそれだけの新たな参加者を呼び込むだけの魅力が、ニコマスと、
この企画には備わっているという事です。
一方で、確実に進行しているメンバーの入れ替わりの事を考えると、寂しさを覚えずにはいられませんが……。
それだけ中身がリフレッシュされているというのは、ひとつの集団としては健全な証拠と言えるかもしれません。
というワケで、特に新発見があったワケではありませんが、興味本位で調べてみた、20選新規参加者数の変遷でした。
この人達がどんな作品を選んでいるかまで見られれば、また面白いモノが出てきた気がしますが、流石にそれはしんどい。

今回、新たに加わった14%の皆様、そのお一人お一人が、これからもニコマスで楽しまれる事を願っています。