ひとつの曲からうまれるもの

帰り道の夕焼け空が、とてもとても綺麗でした。

この写真の一万倍は綺麗でした。
今夜は七夕。ニコマス的にも大きな意味がある日だそうですが、
(個人的には、その大きさは今もピンときていないのが正直なところ)
とりあえず、普段は星なんか興味ないという人も、空を見上げてみてはいかがでしょうか。
……もっとも、多くの地域では降雨被害が大変な様子。星どころではないでしょうか。
.
さて、七夕の主役といえば、もちろん織姫(ベガ)と彦星(アルタイル)。
このふたつの星の名を聞くと、否応なく思い出す作品があるわけです。
.
アイドルマスター 君の知らない物語 秋月律子

作:トカチP/DSP
先頃めでたく完結した「ありったけの愛を・・・六部作」中の一作。
律子とプロデューサー、ふたりの一年と、その先にあるものを描いた素敵なストーリーPVです。
で、この作品で使用されている楽曲がsupercellの「君の知らない物語」(ニコニコ大百科)。
アニメのOP曲ということで知名度も高く(私は見た事ないのですが)、曲自体の人気も高いためでしょうか、
この曲は多くのニコマス作品で使用されています。
今回はその中から、私のお気に入りをいくつか紹介させていただきます。
.
アイドルマスター 君の知らない物語

作:バスP
あずささんがメインのPV。
あずささんが手の中に抱く「想い」は何なのか、いろいろと想像させられます。
構成は非常にシンプル、故に後半の展開と、ラストの仕掛けに「グッ」と心を掴まれました。
.
【百合m@s108式】 真ちゃんの知らない物語 【ゆきまこ】

作:小町P
昨年の祭り「百合m@s108式」参加作品。
タイトルからわかる通り、雪歩の真への想いを描いたPVです。
ふたりで見上げる夜空、ふたりで歩んだアイドル活動、そして、独りステージで歌う雪歩。
爽やかで、まっすぐで、切ない。とても綺麗な百合m@sを見せてもらいました。
.
【律子ロイド】「君の知らない物語」【人力Vocaloid

作:しゃもP
君の知らない物語」を律子による人力Vocaloidでのカバーに挑戦した作品。
しゃもPのアイマスデビュー作でもあります。
人力Vocaloidは私にとって完全に「謎の技術」。何がどうなっているのかさっぱりわかりませんが、
ちゃんと律子が歌っている様に聞こえます。特にサビ前後はすごい。
しゃもPは律子誕生祭で更に進化した作品を発表しており、今後が非常に楽しみです。
.
アイドルマスター君の知らない物語/supercell【手書きPV】

作:ビタミンP
やよいが主人公の手描きPV。
わずか22秒の作品ではありますが、非常に心惹かれました。
中学生であり女の子である、やよいの恋。
やよいのプロデューサーとして、この続きが気になって仕方ありません。
続きを、どうか続きを!
.
プロデューサーの皆さんは、いわゆる「曲かぶり」を気にする方が結構いらっしゃると聞きました。
でも、視聴者の一人である私としては、むしろ同じ曲で色んな方に作品を作っていただきたい。
私は以前「作品とは心の一部に光を当てて、目に見える形にすること」と書きました。
ひとつの曲からうまれる、プロデューサーそれぞれの心の形。それを見たい。
身勝手な願いではありますが、七夕の日にそんな事を思いました。